今日も数あるブログの中から

ご訪問
本当にありがとうございます💖





10年前の  3月11日
14時46分 18.1秒


丁度、長女の高校説明会で
中学校の体育館に
次男も一緒に居ました


大きく揺れる中でも
爆睡していた  次男


体育館の天井から
バドミントンのシャトルが
無数に降り、慌てる先生方と
至って冷静だった子供達


体育横のプールの水が半分以上
外に溢れだす程の揺れ


揺れの直後、阪神淡路大震災を
経験した親友から携帯電話に

『 今の地震、大丈夫だった? 』と

それ以降、全ての電話は繋がらなくなった


程なくし、余震がある中
寝起きの次男を連れ、長男の小学校へ


向かう途中のスーパーは
陳列棚が倒れ、商品が落ち凄い惨状に


そのスーパーでパートをしていた
小学校役員の友人に会い


地震直後、小学校に連絡し
子供達の安否確認がとれたと

長男に会えたのは2時間後だった




震源地から遠く離れた
八王子でも、かなり揺れたのだから


震源地では もっと大変だったのが
阪神淡路大震災の経験から分かった



あれから10年

次男は、その中学校に通い

旦那さんは、単身赴任で岩手県に住み
東北全県を仕事で担当し飛び回っている


長女と長男は海岸沿いの
千葉県と静岡県に
バラバラに住んでいる


地震大国の日本に住む限り
地震は常に背中合わせ


現状、東北も熊本も
まだまだ復興途中


コロナウイルスの感染拡大で
大変なことも多いけれど


1人じゃ些細な行動でも
みんなで、すれば大きな一歩


私も、あなたも
今、出来る事をしよう



いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕