今日も数あるブログの中から

ご訪問
本当にありがとうございます💖





気がつけば、もう12月中旬
12月は毎年、風の様に過ぎます


先日、間一髪で大事故に
遇わずに済みました
冗談抜きで、今こうして無傷で
生きている事に、感謝✨✨
残りの人生、悔いのない様に送りたいです



これも先月からの
素敵なご縁があったからでしょうか


明日は、ご縁を頂いた
出雲大社相模原分祠へ
お礼詣りへ行ってきます






月に一度のエルブ八王子での
ハーブサークル



今月は
定番スパイス・ゆずを使って冬の手仕事
柚子胡椒・柚子ポン酢
エジプトソルト
~植物の力を生活に~
今月は、無農薬柚子を使って
『ゆず胡椒』と『ゆずポン酢』と
『エジプトソルト』作り


この時期、手に入る『ゆず』
成分と効果・効能を聞くと
本当に素晴らしい✨

旬の物を生活に取り入れるのは
本当、利にかなっていますね


★香り (精油成分)
・血行促進
・新陳代謝促進
・保湿作用
・喉の炎症、咳の緩和
・毛細血管強化→脳血管障害の予防


★苦味
・抗がん作用
・悪玉コレステロール抑制作用

★酸味
・糖質が乳酸になるのを防止
(体質の酸性化防止)
・胃液分泌促進
・抗酸化作用(活性酸素の消去)
・血中コレステロールの低下
・抗ウイルス作用
・抗がん作用
*VC、フラボノイドは
柑橘類中トップの含有量

などまだまだ効能・効果がありますが
本当に素晴らしい果実なので
是非、この時期に手にとって欲しい1つです


今回は『ゆず』を、あますことなく利用

皮は、ゆず胡椒
果汁は、ポン酢

皮を剥いて、果汁を搾った後の
白い所は、ゆずピール

これがまた、普通のピールを
作る時みたいに何度も何度も
茹でこぼさなくていい❗


種は、ローション作りに利用したりと
捨てる所がありません💕
種は洗わないで
そのまま乾燥させてから、使って下さいね☺️


ゆず胡椒は、我が家には
欠かせない調味料の1つで

一年通して使うので
消費量も多いので自分で
作れる様になるのは有りがたい


今回もたくさんの無農薬ゆずを頂きました
更に先月のヴィックスペポラップ風バームと
無農薬青唐辛子もちゃっかり
頂いて帰ってきました😁


今年も一年
ありがとうございました✨




今回は、セール中でもあったので
私の落書きメモは、お許し下さい😅




ベルガモット・ネロリ・ティートリーの精油
作ったのに更に、エジプトソルトを
買って帰ってきました😅

エジプトソルトは美味しいくて
去年も実習で作りましたが直ぐに無くなって

うちでも作れない事はないのですが
ホールのハーブを粉にするのにミルサーが無くて…
パウダーを使ってもいいのですが、香りがね☺️



先月、参加出来なかった😭
【呼吸器系と肺炎】の講座で

昨年、ベルガモット精油の香り
30分嗅ぐ事で
免疫やストレスに与える影響を実験し
(公益社団法人 日本アロマ環境協会)

免疫力がアップする可能性が
確認された話があったそうです


マスクの下の角辺りに
⬆️布製や紙製のポイントを先に
木工ボンドなどで付けてから
そこに精油を一滴たらすのもオススメ



ネロリ精油
天然の精神安定剤(自律神経)
鎮静・鎮痛作用(交感神経)
などの効果があります
注)運転など集中・緊張感を
必要とする時は不向きです



今日も、感染しない・させない
しっかり手洗い・うがい・笑い
ソーシャルディスタンスを守る


素敵な1日をお過ごしください



いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕