今日も数あるブログの中から

ご訪問
本当にありがとうございます💖

陽も出てきた  八王子
今は、天気予報より体感は少し肌寒いです





月に一度のエルブ八王子での
ハーブサークル



今月は
ハーバルビューティー
ハーバル・ヘアケア
~植物の力をかりてお手入れ~


ここ何年か『ウィッグ』
女性のカツラの広告を目にする
機会が増えたと思いませんか?


年齢を重ねていくと
見た目・体調の変化・体力の衰え… 
色々気になる事が多くなりますね

『女性のカツラ』
ウィッグを目にする機会があるって事は
それだけ気にしている人が
多くなってきたって事ですね

一生、ウィッグに頼る人生で
良いのなら、それもあなたの選択

でも…
根本的に改善出来る事があるなら
解決した方がいい😊


美しい髪の毛は
第一印象を大きく左右します


何故なら髪は
自力で再生出来ません❗
髪にダメージがあると
いくら若くても
年齢より老けて見えます


美しい健康な髪とは?
パサつきがなどのダメージがない
潤いとツヤに満ちている

つまり

水分・油分・たんぱく質のバランスがとれ
髪が本来もっている自然なツヤと
ハリがある事が大切❗

髪の毛は、肌と違い自力で
ダメージを回復できないので
正しいケアが大切なのです


その為には★の項目を理解すると良いです
★ダメージヘアの原因            
★髪と頭皮のメカニズム        
★健康な髪を作る生活習慣    
★シャンプー・リンスの問題

後、特に女性は男性と比べ
女性ホルモンと洗髪剤の影響も強いです


髪は、体の毒素を排泄できる
一部でもありますが

頭皮は、角質が薄いので
顔よりも経皮毒の吸収が早いです

この先、あなたのヘアケアはどうしますか?


本日の実習は
ヘアケアオイル作り
&
マッサージ方法
~ ヘアケアに向くオイルと精油選び ~


オイルの成分・効果・特徴
テクスチャー・適している髪質などを
選択し、自分にあったオイルを選ぶ

更に、植物【精油】の力を借り
★ダメージヘアー            
★ふけ・かゆみ                
★脂漏・白髪                    
★脱毛とコシの無い髪    

★に効果が有る精油を私は6種類もチョイス

オイルを1滴、手に取り毛先へ
オイルを手に取るだけで癒される~😍
当然ですが、自分用なので
香りも私好みなのですよ💖


早速、作った日の夜
シャンプー前に贅沢に5cc程使い
マッサージし、タオル巻いて
オイルトリートメント💕


翌日、髪の毛の根元からの
立ち上がりとツヤが素晴らしい✨

先週、オイルトリートメントしてヘナして…
2週連続してオイルトリートメントしたから?
ヤバイ❗いつも、使っている
トリートメントオイルよりいいぞ😲✨

このヘアオイルを使いきるのが楽しみ

いつも、新しい出会い・発見
ありがとうございます💖


長くなるので詳しい事や他にも学んだ事
例えば、サラサラ髪になる洗髪の仕方など
沢山ありましたが書きませんでした。

作り方など、ご興味がありましたら
コメントやInstagramなどからご連絡下さい。




今日も、感染しない・させない
しっかり手洗い・うがい・笑い
ソーシャルディスタンスを守る


素敵な1日をお過ごしください



いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕