入園前の母の心境 | 楽しくかわいくアルバム作り❤︎アルバムカフェ hano*hono 子連れOK【横浜 能見台 金沢文庫 上大岡 京急沿線】

楽しくかわいくアルバム作り❤︎アルバムカフェ hano*hono 子連れOK【横浜 能見台 金沢文庫 上大岡 京急沿線】

横浜市・金沢区を中心にアルバムカフェを主催しています。子連れのママからキッズまで年齢問わずアルバム作り。 楽しくてかわいい写真整理。アルバムデコ。 横浜 金沢文庫 能見台 京急富岡 金沢八景 六浦 杉田 磯子 鶴見 ベビー 子連れ スクラップ

明日、いよいよ
ムスメの幼稚園入園式です꒰*´∀`*꒱


私の子育てポリシーというか、
気持ちとして、
今まで預かり保育には一度も
預けたことがありません。

ご近所のお友達に
見ててもらって1時間くらい
というのはあるけど、
基本的には預けてなくて。


パパと二人でお留守番させたことも
片手ほどしかありません。


だから、ずーっと3年半強
一緒にいたLEEさん。
{8D2BCDBF-CD72-4BBC-917D-38896A357B77:01}

そんな彼女が
ついに入園。  と思うと、
成長が喜ばしい反面、
さみしくて、泣いちゃいそうなわたし。

来週からバスだけど、
バス停で泣いちゃうのは、
ムスメじゃなく私になりそうあせる

 
男の子がちょっと苦手で、
ついケンカしてしまう今日この頃。
クラスには知ってる子が少ないし。

トイレはちゃんといけるかな?
お着替えがんばれるかな?

しっかりしてると思われがち
だけど、お友達と仲良くできるかな?

心配したらキリがなく、
明日の入園式もハラハラドキドキです。


LEEさんに、
『LEEが幼稚園のあいだ、ママが寂しくなったらどうしたらいいー?』と聞いたら、

『泣きたい時は泣いてもいいんだよ』

とベイマックス風に言われました目

あとは、ぬいぐるみといい子にお留守番しててね。だそうで、
本人はやる気満々。

こりゃ、心配しなくても大丈夫かしら汗


この1週間は、
予定をほとんど入れずに、母娘で
ベタベタいちゃいちゃすごしました音譜

時折、ママ大好きだよー
なんて言ってくれて、この子も
寂しく感じてるのかな?なんて思ったり。


赤ちゃんだった子が、
自分で着替えて、トイレ行って。
絵本まで読めるようになって。

あっという間の3年半。
もう二度と戻らないこの時間。
もっともーっと大切に過ごせば良かったと、少し後悔してみたり。

よく頑張った私!と、
自分を褒めてあげたくなったり。


兎にも角にも、
初めての集団生活、初めての親離れ。
楽しく、笑顔で通園してほしいなーと、
願いを込めて。

明日の朝を迎えたいと思います❤️
おやすみなさい꒰*´∀`*꒱