ご訪問ありがとうございますクローバー



いやぁ…
今回も凄いお話…


https://twitter.com/itoi_shigesato/status/1764942173232128133

 

 


今日は一日お仕事で

お昼に車の中でおにぎり食べながら

読ませていただきました。



仕事の時は大抵

車運転しながらおにぎり…というのが

私の定番お昼なのですが

今日のお仕事は

一日同じ勤務地だったので

おにぎり食べながら

読むことができました


幸せ



クローバーおやすみクローバー



そんなことは

どーでもいいんだけどね




今回のお話読んでいて

全然関係ないかもしれないけど

私はずっと以前に誰かが言ってた

『歌』に関する言葉が

心に浮かんできてました



ずっと残っていく名曲というものは

さまざまな人の心に

しみていくもの


たくさんの人が

それぞれの立場で聴いて

それぞれの感動を得られるもの




というような言葉です




あ、言葉としての記憶は

かなり曖昧あせる




要するに

対象とする人がはっきりしてるより

その解釈に余白があるようなもの。



たとえば

愛をテーマにしたものでも


恋愛の歌としても

友情の歌としても

親子の歌としても



どんな関係性にも

響いてくるようなもの…



ということ…

だったと思います




今回のお話を読んで

最初の方で浮かんできてた歌は

ドリカムの

『LOVE LOVE LOVE』

でした



一見恋愛の歌っぽいけど

親子にだって

友だちにだって

あてはまる


愛の気持ちを伝えようとすると

涙出ちゃうしねあせる




なんか

そんなことを思い出してました。








大切な作品をしっかり創る。



だけど

最後の色付けは

全ての観客が担っている。



委ねてくれる。





そこに

それぞれの感動が生まれる




そう感じます。





金魚の入った水槽の話は

わかりやすかったなぁ





あと

坂本龍一さんの

『音の質』



凄くわかりやすいなぁ…

って思った




文章書く時も

行間とか

句読点とか


あるもんね



…なんて言いながらここに書くの

とても気まずいんだけどさあせる




文字だってあるもんね

フォントとかもそうだけど

自分で書く文字もさ

気分とか

目指す伝わり方とかで

変わってくるもんね



私、きちんとかしこまった時は

右上がりの文字を書くけど

リラックスした感じや

親しみを出したい時は

わりと右下がりの文字になる



今は『右下がり』までは

いかないかも、だな


昔はがっちり友だちとかには

右下がりで書いてた



今はわりと下がらないかもな






またまた

どーでもいい話でございますあせる






あとね


その…


『技術点と芸術点』

『点数と表現』



そこのせめぎ合いと融合…


それが競技フィギュアの

難しさだって…




そうだよね



そのどちらが欠けても

フィギュアスケートは

今のようには

発展しなかったよね、きっと




そして

凄く心に刺さったのは

羽生くんのこの言葉



僕が目指してたのは、ある意味では、ジョニーさんが4回転までやれなかった世界、プルシェンコさんが4回転を3回跳んだりとか、4回転3回転3回転とか跳んだりしながらもやりきれなかった世界で、そういうことをぼくは競技時代にずっと追い求めていて、いまもそれが続いているっていう感じがしてます。


ああ、なんか…


なんかやっぱり

すべては繋がってるなぁ…って



いのちは続く

繋がっていくんだなぁ…って




強いミラーニューロンと

強い憧れと

強いケツイで



憧れを追いかけ

そして追いつき、追い越し…



子どものような

純粋なケツイだったからこそ



いろんな葛藤があったとしても

それも丸ごと呑み込むような大きさで

やり切っていく




その素地があってこその

アスリートであり

アーティストである

唯一無二の表現者としての

『羽生結弦』


今の姿があるんだよね




ほんと

すべてに『ありがとう』という気持ちが

自然と湧き上がってきます…








まだまだ思うところはありますが…

私もまだまだ

やらなきゃいけない仕事があってあせる




とりあえずこちら!


https://twitter.com/megdale1021/status/1764794063243608259

 

 

明日から!

もうnotte stellataが

報知さんでは始まってる!




ありがとうございます!




そして!

あと3日!!



アイリンさんもくるのね!


https://twitter.com/_irenenews/status/1764975302831460706

 

 

射手座仕様いて座

かわいい流れ星




…と!!

もうしめようと思ったら

こんなものがっ!!!



https://worldfigureskating-web.jp/news/6632/


こちらに

『撮影時ビハインド動画』

とやらがありまして


観てみると…



めっちゃいい!

さりげなく

めっちゃいい!




まったく…


ありがたいことばかりですキラキラ





それでは!

お仕事も少し頑張る!!



で!

今日こそは早く寝る!!

もう23:30だけど







それではまた…




羽生くんと

羽生くんの大切な人たちが

心身ともに健やかに

幸せでありますように




皆さんもわたしもね




notte stellataが

無事に幸せに

終えることができますように



日本中が

そして世界中が

もっともっと

平和で幸せで

優しい空気に包まれますように




今日もありがとうございますクローバー