ご訪問ありがとうございます。


昨夜書きながら寝落ちしてしまったので
話に時差が生まれておりますあせる



今日はこの日ですね飛び出すハート

 

 

ご本人の言葉キラキラ

 

 

こんなメッセージもあるし

今日、生の破壊力を体験したかった


…けど…



こちらではまだ

書店にも並んでないもんね



にやり



いつものことだもんね



にやり



今回私は

Amazonさんにポチッとお願いしたから

明日来てくれるかも飛び出すハート



楽しみにまちたいと思います。




ここまで書いて昨夜は力尽きてしまいました大あくび




今日来るかなー飛び出すハート

わくわくわくわく飛び出すハート飛び出すハート




昨日は

午前中はギボちゃんゴト。


うちのギボちゃんは8月から週に3日、高齢者住宅に寝泊まりしていたんだけど、この度平日全て寝泊まりすることになりました。




自分が認知症だという自覚がないので

そういう病気だしね

『私はこんなにできてるのに、なんでそんなとこ入んなきゃならないんだ!』

と入ることにかなり抵抗していたギボちゃんでしたが、

この言葉を聞くたびに私たちは虚しくなる一方で…



もうケアマネさんも

主治医も

デイサービスのスタッフさんも



『ひとり暮らしは無理』

『ご家族の負担も大きいので高齢者住宅に入居がいい』



と強くすすめられたのもあり

今までは週3日高齢者住宅に寝泊まりしてたのですが、今週から平日は寝泊まりし、土日のみ自宅に帰るようになりました。



冬には火の管理が難しくなるので、11月末までには完全入居を目指しています。



相当入居を抵抗し、暴言と暴行(笑笑)を繰り返していたギボちゃんですが



こちらもいろいろな手を尽くして

知恵を絞って…てか、さまざまな手法を使い…笑笑


8月にはなんとか週3日入居までもって行くことができ、そこからはありがたいことに高齢者住宅でお友達もできたようで、わりとスムーズに平日入居まで持って行くことができました。




…本当に…

サポートしてくれる全ての方々に

心から感謝致します。




あんなに…

鬼の形相で入居を拒んでいたギボちゃんが



今では高齢者住宅でお友達を見つけると嬉しそうに住宅に入っていきます。





はぁ…

この日を迎えられたことが

夢のようでございます泣くうさぎキラキラ




まさに登園しぶりが酷く

毎朝毎朝泣き叫んでいた我が子が

すっかりと慣れて玄関でお友達と園に入って行くのを見ているような気持ちでございます泣くうさぎキラキラ



思えばデイに通うのも全く同じ道を辿っていたのだよ。送り出すのは私1人。慣れるまでの数ヶ月間送り出す朝にはギボちゃんにいつもいろんなこと言われえーんでも慣れちゃえば楽しく行けちゃうのよね。今ではデイも大好きなの。本当に本当にスタッフさん達には感謝です。




ようやく少しホッとしてるここ最近です。




前段が長くなってしまったのですが




そんなこんなで昨日の午前中は

私とおっとでギボちゃんの家から、

タンスや、新たに作ったじーちゃんの仏壇セット、小さな冷蔵庫やその他モロモロを、ギボちゃんがデイサービスに行ってる間に運びこみました。




なんとか11時までには引っ越し作業を終わらせて、11時45分には仕事に向かい…

19時頃帰ってきたんだけどね



そりゃーやっぱり

ご飯食べたら寝ちゃうわね




てか




絶望←とか




無気力←って感じよね






何度か目は覚ましてて

スマホもってたりすんだけど



最終的に気づいたら1時になってて



もう観念して寝ちゃいました。




で、今日は仕事ないんだけど

午前中はギボちゃんの歯医者さんとモロモロのギボちゃん関連の雑用をすませて



ようやく今ほっとしました

ただ今12:30




ここでこうやって

ちょこっと落ち着けることが

なんて幸せなことか…


あらためて噛み締めております



おやすみ




きっと10年後には

今のこの日々を

懐かしく思い出すのかもしれない。



正直、ギボちゃんに対しては

いろんな複雑な想いがあります。


それがなければ

私はもっと生きやすいんだろうな…

とも思います。



そんな複雑な想いを

手放せないでいる自分自身が

すごく腹立たしく思ったりもします。



実際にその想いに絡めとられてるときは

本当に苦しいしね。




だけど、それはそれ。




結局は

その複雑な想いもひっくるめて

私はギボちゃんと家族であって



その複雑な想いも

結局は『家族』という目に見えない繋がりの中にある野太い愛に

知らないうちに混ざり込んでいるんだと思います。




だから、

そんな想いをもっている自分自身を



最近は

ゆるしていこうと思っています。




愛なんて

綺麗でキラキラしてる

そんなとこばかりじゃない。



泥臭くて

土臭くて

太い根っこが絡まってて

全然綺麗じゃないものだって


『愛』なんだと思う。



大きな愛の一部なんだと思う。





そんなことを自分の毎日の中で

実感させてもらって

気づくことができるってことだけでも



ありがたいやね。





いや



実際




キッツイけどね





ゲラゲラあせるゲラゲラあせるゲラゲラあせるゲラゲラあせるゲラゲラ





まぁまぁ

いったい何をほざいてるのか…




本当はわたし、

仙台巡りの続きを書きたかったんだけどね

全然関係ないギボちゃんゴト一色になっちゃったあせる




AERAもまだ来ないし…






とりあえず

はちわれーずにご飯をあげて

まだ残ってる家の事を片付けまーす!


早くそっちをやりなさい!



あ!

でもAERAさんが

なんか出してくれてる!!



 





これ、この中のひとつ…なんだよね

 



AERAがきてから私は読む!!!


だけど、

お写真が素敵だから

記事は貼っておく!!!





あーーー泣くうさぎ


うちのAERAちゃんは

いつきてくれるかなぁ…




それじゃ、また…





ギボちゃんゴト中心の記事を

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。