コロナ禍3年間で

大人が子供から奪ったもの

 『感情』

先日の #earthおじさん で
知ったのでが、、、
今、コロナ禍が落ち着き
マスク卒業して起こっている事
それは、小中高全体で
人前でマスクを外せ無くなったという
データが半数以上の子が該当💥
理由は、
・恥ずかしい
・自分に自信がない
・顔全体をさらされたくない
・友達にどう思われるか不安
これらが上位を占めている🥹
大人は、自分ごととして
考えた事、想像した事があるのだろうか?
中学3年間
友達の顔を半分しか見ないで過ごす生活
リモート林間学校
給食14分により
食べる量の減少
友達との会話NG
2年間頑張ってきた部活動
あると思っていた最後の試合が
突然奪われる
もちろん、賛否両論あります。
健康には変えられない。
誰が責任をとるんだ!
でも事実として
甲子園は中止でプロ野球の試合は再開
大人の事情が所々
見え隠れしていた🥹
この違和感を
持っているのに
周りの目が気になり
私もそうだが、ほとんどの大人が同調し
行動を変えなかった。
戦争で想像すると
解りやすいかも知れません
死にたくない
戦争に行きたくないと思っていても
非国民となってしまうから
日本バンザーイと
戦争へ向かう
世の中は、声をあげている人達が
つくっているのではなく
この何も声を上げない
サイレントマジョリティの人達が
創っていたのだ💥
一度創った空気は
中々取り戻すのが難しい、、、
自分1人なんか?
そんな事はない
人はそもそも自分1人しか変えられないが
自分1人が変わる事で
変わる事でき、誰かに影響している
皆は、どんな選択を
これからしていきますか?✨☺️
#自分と向き合える人はどこか凛としていて美しい
#hanohano 
#kawako 
#大澤芳和子 
#自己開拓 
#開花
#hanohano_写真撮影 
#写真撮影会 
#ライフスタイル #kawako世界を旅する #地球温暖化 #地球環境 #環境問題 #未来に残せる地球を #社会問題 #声を上げて #笑える世界 #笑顔が一番 #人生を楽しむ #シンママ #アラサー独身女子 #学校教育 #子供達の笑顔