娘の事 | 羽野晶紀オフィシャルブログ「なんかええよなぁ~」by Ameba

娘の事

20080609162832.jpg
なんだか…
朝に半べそかきながら(体操参観の事ね)
一生懸命ブログを書いたのですが…
色んな思いで、皆様、読んでくださって。
本当にありがとうございました。

たったの数百文字で、思いを表現するは、難しいですね。
でも、皆様が、これを読んで、いろんな事を考えてくださった事に、本当に、感謝しています。

それぞれのお子様、
みんな、色んな性格ですよね。
例えば、うちの娘は、幼稚園に入園して、一学期の間、ずーっと下駄箱の所で、私と離れるのが寂しいって、泣いていました。
入園当初は、何人か泣いてる子もいましたが、結局、一学期中、毎日泣いていたのは、娘だけでした。
参観日、お友達とも交わらず、一人で、座って、皆が楽しそうに遊んでいるのをただ、見ているだけの娘に「どうして?」
と たずねると、
「恥ずかしい」と、教えてくれました。

体操参観も、
実は、ずーっと、動かないで、すみの方で見学しているだけでした。

年中さんになっても、
体操には参加しないで、見ているだけ…

みんな、他の子は楽しそうに、がんばっているのに、一人ぽつんと、見ていました…。

参観日だから、だけじゃなく、体操の時は、いつも…。
幼稚園に通い出して、約二年間は、ほぼ、そんな調子。
いつも、はげまして、勇気ずけて、それでも、一歩が踏み出せない。

親や、先生が、どんなに、どんなに応援しても、やっぱり、最後は、自分で勇気をださなくては…
本当に、見守っているしかありません。

娘が、昨日、あんなにがんばった体操は、今まで、見たことがありませんでした。
そして、
他のママさん逹も、今まで、体操を見学ばかりしていた娘の事を、心配してくれていたので、先生からも、ママ逹からも、よかったねって言ってもらえたり…。だから、子供が出来ない時を、人に見られているママの気持もよく解ります。

こうちゃんのママも
娘を親身に、心配してくれたママの一人です。

そして、
一生懸命、男の子の子育てを体当たりしているママ友のひとりです。
(先日、生まれたての赤ちゃんのお手てを写メさしてくれたママさん)
今回、こんなに、こうちゃんが話題になってしまうとも、思いもよらず、
いい話しだから、皆にお話してしまった事。
こうちゃんのママにメールで謝りました。

匿名にすればよかったのか、その話しを書かない方がよかったのか…
でも、私には、娘の事と、同じ位、こうちゃんの逆上がりが、嬉しかったのです。
こうちゃんは、
とても、起用だし、いつも女の子にもとっても優しい男の子。体操も決して苦手な方ではありません。
ママの出産があったので、幼稚園を長くお休みしなきゃいけなかったり…
赤ちゃんが産まれて、お兄ちゃんにならなきゃいけなかったり…。
いろんな事を思い出して、本当に、すごく、すごく、感動しちゃったのです。
だから…
実は、もっと、いろんな思いもあり…
こうちゃんの逆上がりは…、逆上がりが、出来た事で、なんだか、もうひとつ、素敵な瞬間だったりもして…。
感動をうまく伝えたかったんだけどなぁ~~。
私は、まだまだ…ね。
反省。
そして…
決して、
娘は、優秀ではないですよ。
がんばった事が、嬉しかったの。

逆上がりだって、お茶の子サイサイって訳ではなく、主人が、一生懸命、教えました。
その甲斐あってか…クラスで、一番に出来ました。
でも、体操には参加すら出来なかった。

何がいいのか、
いろんな意見があるのも、当たり前。
だから、
大丈夫。

昨日、
体操の先生が
おっしゃっていました。
たくさんの子供たちを今まで指導されてきて…

例えば、うまく出来ない時に、やめてしまうのではなく、
あっちからやってみよう…とか、
こっちからやってみよう…って、子供なんだから無邪気にやってみれるっていい事なんだよって。
子供達の運動を通して、知恵(悪い意味ではなくね)を養えるよう…
指導していますと。

皆様の子育ても、
本当に、様々あって、当たり前。
それぞれに一生懸命考えてされているのだから。

だから、
こんなに、いろんなお話しが出来たことで、色んな方の気持が聞けました事も。私にとっては、
勉強です。

だって、
ある時は、俳優ですが…
ある時は、ママタレ…
ある時は、こんな、へなちょこママが、コメンテーターなんですから。
色んな、コメントをいただいて、ありがとうございますって、感謝ですよね。

さぁ~!
休憩、終わり!
本日も、舞台、がんばって務めさせていただきます。