サボテンの植え方はわかりました。隣接するマスに何もなければよかったです。


物見台も高くして焚き火を置いて見ましたが、あまり目立たなかったのが残念。

細すぎたみたいです。



牧場の羊もたくさん増えたし、牛を捕まえたかったのですが発見できず。
農地では小麦を育てたかったのですが、植え方がわかりません……。
第二候補のサトウキビは拠点からかなり離れたところにしかないようです。

そういう事で魔物退治を始める事にしました。
まずは蜘蛛狙い。糸が欲しいです。
1匹見つけて倒したところ、空飛ぶ魔物やゾンビに襲われて逃げ出しました。
R2ボタンとAボタンの押し間違えのせいで^^;
しかし拠点にゾンビと黒くてニョロニョロした奴が襲撃してきました。
どれも突然だったのでスクショできませんでした。


なんとか撃退した翌朝。

拠点の入り口と羊の牧場が何かに爆破されていたという……。
羊は囲いを直すあいだにすべて逃げ出してしまいました。
拠点の前の家も被害。
でも直してあげる義理は無いので取り壊して更地に。畑にしたいと思いますw


まずは牧場と出入り口を直して、夜も明るくなるように大量の松明を設置。
そして逃げ出した羊を何匹か捕まえました。
元からいた黒い羊は発見できず。


襲撃者は本拠地と繋がっている洞窟から現れたようなので塞ぐ事に。



村の周囲は沢山の花が咲いていました。なぜ?
あと豚が増えたような。豚は食べる以外何か役に立つのでしょうか。今は後回しです。

そして牛や羊を探しつつ、魔物退治のリベンジをする事にしました。

今回の悩み。
畑を作るとき、水はどうやって引けはいいのでしょうか。バケツはまだ作ることができません……。

あと小麦の栽培の仕方。
ただ耕すだけでは植えられません。小麦の種(?)みたいなものにするのでしょうか。

なかなか難しいゲームです。
悩みも検索すれば1発なんですが、それならクリエイティブモードで遊びます。