出た!何度目かの母の一生のお願いf^_^;青森、秋田の旅 | 子供がいなくても、楽しいよ〜きっとね(^O^)

子供がいなくても、楽しいよ〜きっとね(^O^)

日々、心ときめく事探して~!!
ブログタイトルと同んなじ「グルっぽ」からの「LINE BAND」始めました(^-^)/
一緒に遊んでくれるオトナ女子のお仲間の皆様、絶賛大募集中で〜す♥︎ご興味のある方、まずはコメント欄に書き込んでねー!!


母が「死ぬ前に一度行ってみたい」と差し出した冊子

そこにあったのは五能線という文字。
私は全然知りませんでした


五能線とは

五能線とは秋田県「東能代駅」と青森県「川部駅」間を結ぶJR路線のこと。全長は147.2km、43の駅間を走ります。日本ではローカル列車の旅ランキングなどでたびたび一位を獲るほどの人気です。魅力は車窓から望むことのできる美しい景観。日本の西側に広がる「日本海」と、世界自然遺産に登録された神秘的な「白神山地」の景色を満喫できます。

{307B68E4-C0C5-4662-8C3F-3C2FD6C076C9}

との事でした。(お借りしました)

海のすぐ側を走る電車らしいです。
絶景を楽しめるらしいです。


足がすっかり弱くなった母は一般のツアーには参加できないので、旅行会社にプランニングしてもらい、個人旅行で行く事に
2017/10/21〜23の2泊3日


{D51554BC-5914-49D3-B4ED-7B870DFB5DBB}

はい、あっという間に新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前で八戸に到着!!ここから旅が始まります


{E306585F-222B-4594-9118-69BA18F04585}

お昼に着いたので、まずは腹ごしらえ
駅中で超便利ウインク

{71B283E5-C64F-4DBF-B994-F52313FD3A6D}

青森はイカが美味しいって事でイカ刺し定食の私。

{6BE6A2D8-7C53-4BE4-AFEB-C9F5CA5CC711}

母は秋刀魚定食。

{EA9D544E-82EF-4DBF-86C0-B80916E470DA}

D君はイカ飯とせんべい汁定食。
あ、今回は運転手でD君も参加です


お腹が落ち着いたら、レンタカー車を借りに行きました爆笑

{F054FDCF-F1B2-41F9-B252-6C9C3AA83E45}

3日間よろしくねー

まずは、十和田湖に向かいます

{D80439B2-BC81-4FC7-AAF0-DA87AAD93689}

途中の道の駅、ろーかるぅ

{F9DC6AF1-37FC-4213-896C-DA65F66E3D74}

道の駅と言ったらソフトクリームでしょ
近くに牧場牛があるからミルキーでめちゃウマ

{D6440EEF-C0BA-4A58-8D61-3ABB9F3C9A60}

十和田湖到着

お天気は残念ながら曇りくもり
というのも、この時、台風21号台風が関東に接近中、東京は大雨雨らしいチュー


{3F8B3930-267F-4EE7-A085-AF93C1A63CB3}

せっかくだから観光船船に乗りましょう。お天気は今ひとつだけど

{C472FA39-A7EB-4776-8879-F8878EB8A21C}

いやー!でも、こんなに曇ってても素晴らしい


{46C05EC2-286B-4401-80E3-3C2550FAF178}


{6C099D30-E0BF-4198-A992-69CCADCADC6F}

ちょうど良い席をゲット出来たので、中で見たり、外に出たりして約1時間たっぷり楽しみました

{DF85A4EB-E167-4C76-85E1-0EBF91DBC9A5}

奇跡的な一瞬の晴れ間こんな美しい紅葉初めて見たよ目

曇っててこれだけですから、晴れていたらどれだけ美しいのか、恐ろしいくらいです爆笑 


{A09E701B-F4F2-488B-88F6-065A2BA5C7F0}

次は奥入瀬

十和田湖から車で30分くらい。
渓流のすぐ横に車道があって、足の弱い母でも車窓から十分楽しめます

{E8F3E59E-2FD8-4BBC-84F4-EB7F7B456ADB}

こちらも素敵

{370C247B-F276-4D92-A4D8-E0FF6DEB9253}

所々に滝があり、マイナスイオン補給中

{766216E9-FBA6-4173-96DA-514C1B260D21}

こんなに美しい渓流と滝が沢山あります。

そろそろ今日のホテルに向かいましょう


{77E0E61E-4615-4E2A-B90F-18746E0C4110}

『十和田ホテル』

{6476FE59-9788-4A61-A529-D3DF6119BD0E}

こっちが本館
この本館がすごかった

{3DBFB5AD-7617-46C9-8E4B-7CD9AC7EF860}

私達は母の希望で洋館。
人気で和室が取れなかったの
まぁ、母はベッドの方が何かと楽ですけどね

でもツインの部屋にもう一台ベットをいれたから狭かったわ
私は和室に泊まりたかったなー


{F51E5D8F-BDDD-4C05-8621-4A88DB18ABCC}

さぁ、お風呂に行きましょー
十和田湖が一望です。
(お借りしています)


{261F15C6-5931-4AEC-BF05-278C52BB95A5}

夕ご飯です。

{66CEF1D9-51F6-4492-9BE7-CB8ED25718E5}

程よい量で良かったです


{5DE03787-5CE5-4242-8DA8-8776CFAAD664}

こちらのホテルは天然の秋田杉の巨木で造られた、歴史的文化財的な価値も大変高いホテルだという事で、食事後に少し散策してみました。

昭和15年に持ち上がった今や幻となった東京オリンピックの為に、政府の肝いりで造られたホテルだそうです。


{DE5EBF78-AB62-48E5-9B8B-7A6C42CFD51F}

本館の玄関
とにかく豪華立派です。

{7140D471-4E7A-4D44-A5EF-C467FBA000CD}

番傘がステキ

{677B9D49-9E1A-486E-A2F9-31AB15B6E0A6}

3階までの吹き抜け

{8FA52751-7AA5-4913-A130-9F8A14679A0A}

天井ももちろん木で出来ています。

{8AFDBD48-49D5-424A-A41D-BBBA9ADBA0DC}

細かい細工も目を見張ります。

宮大工に技術を競わせたそうだから、当時の贅を尽くした建物だったのでしょう

{390FCAEB-99AA-46D4-86DF-D7A69BC6885C}


{0098CCD7-1CD7-4E9D-AEEE-D8B9FEEB6DD3}

和室もそれぞれ違う作りになっているらしいです。

こんなステキな所なら尚更和室に泊まりたかったなー

歴史的有名人もたくさんお泊まりになったお部屋にね





2日目につづく




(σ・∀・)σ