カルチャーセンターなんですが
体験講習会まで話が進んだものの
どうやら雲行きが怪しくなってきました

級とか段とかが取れないと
集客は見込めない、と店長さんに
断言されてしまいました

級とか段とかの認定は、全く想定していませんでした

で、考えた末、それはお断りさせていただきました

ところでみなさん、級とか段とかって
そんなに欲しいものなんでしょうか?(笑)

こんなこと言うのもなんですが
習字の級とか段とかほど曖昧なものって
なかなかないですよね・・・

級とか段とかの価値っていうのは
あくまで所属団体に照らしてみるものだと思います

級とか段とか欲しい方は、カルチャーで済まさないで
ちゃんと教室を探して入会して欲しいと思いました

こんなこと言ったら、怒られるかな?(^^;