先立つものは、お金です

日本では、基本的に、生まれてから死ぬまでの間に
納税の義務がつきまといます

個人事業主の税金というのは、どうなっているのでしょう?

1.所得税
  収入から、必要経費と各種控除を差し引いた金額(課税所得金額)に
  収入金額ごとに定められた税率をかけた金額

2.個人事業税
  収入から、必要経費と各種控除を差し引いた額から
  さらに290万円(事業主控除)を差し引いた額に
  3種類の事業区分に応じた税率をかけた金額
  
3.住民税(市県民税)
  課税所得金額の10%の金額
  内訳は、市町村民税が6%、都道府県民税が4%

4.消費税
  消費税の課税対象になる売上が1000万円を超えた場合
  その翌々年から納税義務が発生する

重要なのは、以下の2点ですね
必要経費にどれだけ計上できるか?
各種控除にどれだけ適用できるか?

30代も半ばになって初めて税金の勉強をしました

これからは全力で節税していきたいと思います