夏休みの2日間を利用してピアノに挑戦してもらうイベントを開催しました。

 

「2日間でカエルカエルカエルの合唱を両手で弾けるようになろう!!」

 

1日目30分間、カエルの合唱を右手だけで練習します。

楽譜をみながら

「かえるの歌が~音符聞こえてくるよ~音符ぐわっぐわっぐわっぐわっ音符ゲロゲロゲロゲロぐわっぐわっぐわっ音符

 

「ドレミファミレドルンルン ミファソラソファミルンルン ドドドドルンルン ドドレレミミファファミレドルンルン

 

講師は誰もが聞いた事のある親しみやすい簡単な曲を選びました。

難しそう!!という先入観をもたないように、これなら出来そう!と思える事が大切です。

 

次は左手で。

1日目は終了です。お家でもたまに練習してみてね。と宿題をたくしました。

 

2日目、両手で弾いてもらいます。

 

姿勢をピーンとして、手は卵が入ってるようなイメージで。

 

みんな練習の成果がでています。何回か両手で弾いて改善し弾けるようになりました!

 

最後は保護者さんの前でミニ発表会!

動画撮影。写真撮影してもらいました。

 

子供さんが一生懸命、ピアノを弾いている姿は美しいですね~。

 

2021年の夏休み。ピアノと出会えてよかったと思ってもらえる方が増えるとよいなーキラキラキラキラキラキラ

 

会場となる「たんぽぽカフェ」は悩んだ末、緊急事態宣言中もOPENします。

火曜日と金曜日の10時~16時

 

誰でも、無料で来て頂ける、居場所です。

夏休み中、ちょっと気分転換に寄れます。ピアノも弾けます。人生ゲームもあります。

 

そしてお茶も飲めます。(セルフサービス)

 

購入したパンなどを持参して食べる事もできます。

とはいえ緊急事態制限中ですので、お互いにマナーを守って居心地の良い場所にして頂けたらなーと思います。