情報処理推進機構(IPA)は、2024年第4四半期に
対応したセキュリティに関する相談状況について
取りまとめを行いました。
ここにきて「不正ログイン」に関する相談が大きく
増加しているとのことです。
特にサポート詐欺であったり、ネットバンキングの
不正利用の問い合わせが増えているとのことです。
今後は、特にネットバンキングはATMや窓口の手数料
よりも安いことから利用者数増加に伴いトラブルが
多く発生するかと思われますので、ご注意ください。
下記のことを実施してみてください。
1.パソコン及びスマートフォンのOSについて
・メーカのサポートや修理対応が可能な製品や
OSであること。
・OSのバージョンが最新でかつ最新の更新プロ
グラムが適用されていること。
・ウイルス対策ソフトを使用し、ソフトウェア
および定義ファイルが最新版であること。
・利用するサービスや企業でのIDやパスワードは
大小英字、数字、記号などを含めて他人に
わかりづらい設定にすること。
・スマートフォンに関しては、使用している
アプリ全体を最新に更新されていること。
2.インターネット環境について
・自宅などのWi-Fiルータがメーカのサポートや
修理対応が可能な製品であること。
・最新のファームウェア(OS)に設定されていること。
・Wi-Fiに設定しているパスワードはパスワードは
大小英字、数字、記号などを含めて他人に
わかりづらい設定にすること。
3.その他
・メールやSMSなどで個人情報の変更が求められ
たら偽サイトの可能性があるので入力をせずに
すぐに画面を閉じるようにしてください。
万が一個人情報を入力してしまった際には
該当企業の問い合わせ先などにご連絡ください。
決して、メールやSMSなどに記載されている連絡先に
連絡をしないでください。