国民生活センターは、会員登録時に、意図
せず別サイトに誘導され、サブスク契約を
してしまうトラブルが増加していることから、
消費者への注意喚起を行ないました。

国内事業者のサイトの利用中に表示された
「スタート」「OK」「今すぐ視聴する」など
のボタンをクリックしたところ、意図せず
海外事業者のサブスクリプション契約
となっていたという相談が多く寄せられて
いるとのことです。

国民生活センターは、以下を問題点として
指摘しています。

・消費者が広告と気付かずサブスクリプシ
 ョン契約の 画面に誘導されている点。
・事業者名や契約内容を知らないまま、
 クレジットカード 情報等を入力する点。
・事業者が最終確認画面を設けていない
 可能性がある点。
・契約に気が付いた後も契約先の実態等が
 わからず、 問い合わせ先も不明瞭な点。

また、次のようなアドバイスを掲載しております。

・「スタート」等が表示されても、広告では
 ないかを確認する。
・登録完了メールが届いていないか確認する。
・クレジットカードの請求をこまめに確認する。
・不安に思った場合、すぐに消費生活センター
 等に相談する。