飯能ITリテラシー代表 安達です。

今日は、SNSを使用した事件事故について掲載
したいと思います。

昨年1年間でSNSを使用した詐欺が横行している
とのことです。
特に、ここ最近では、ロマンス詐欺や投資詐欺が
多くなっております。
以外と用語はしっているがどのようなことか理解
していっらしゃいますでしょうか。

ロマンス詐欺とは、主にインターネット上の交流
サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに
騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る
舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種をいいます。

SNSを使用するのは当たり前の世の中でありますが、
怪しい誘いや誤解を招く表現により詐欺被害に
あってしまったり、相手を傷つけてしまう事例も
多くなっております。

特に注意しないといけないのは、この内容を掲載
することで自分や他人に影響は無いのかなど逆に
誹謗中傷により自分や他人に影響がでないのかを
考えた上で掲載をするようにしてください。

今の10代や20代は「スマホ世代」であり、SNSで
流れていることが正しいと思い込んでしまう傾向が
あるようです。
この世代の保護者の方は正しいことや間違えている
ことをしっかり教えていくことでこのような被害を
減らすことができるのではないかと思います。