デジタル庁が公開しているワクチン接種証明書のアプリ
ケーションのバージョンアップを行いました。
今回の更新では、Android及びiOS両方でバージョンアップの
実施を行っております。
今回のバージョンアップでは、小児用のファイザー社
ワクチンの接種証明書に対応いたしました。
また、これ以外にも細かな修正が実施されております。
ワクチン接種証明書アプリをご使用の方はなるべく
早めのアップデートの実施をお願いいたします。


ワクチン接種証明書アプリを使用していますか?

昨年12月からデジタル庁が作成したワクチン接種アプリが
公開されました。
今日は、この証明書について記載させて頂きたいと思います。

(ワクチン接種証明書アプリの種類)
 ・デジタル庁が作成したアプリ
 ・東京都が作成したアプリ
 ・民間が作成したアプリ
 
 推奨されているのは、デジタル庁及び東京都が作成した証明書アプリが推奨されています。

(メリット)
 ・飲食店の第三者認証店における人数制限が緩和される
 ・重点措置地域、緊急事態措置区域におけるイベントでの人数上限が緩和される
 ・都道府県をまたいで移動しやすくなり、観光客などの増加が見込める


デジタル庁が作成したアプリケーションを使用するには、事前に「マインバーカード」の取得が
必要になります。
次にスマートフォンにアプリケーションのインストールを行います。次にスマートフォンのNFC
機能を使用して読み込ませることでスマートフォンに情報が読み込まれる仕組みとなっております。
登録される情報は氏名、接種回数が表示されます。
実際に使用する際には、アプリケーションを提示だけで使用可能です。

2022年2月21日現在、デジタル庁が作成したアプリケーションのバージョンは、「1.0.13」となっ

ております。

 

下記のリンクがデジタル庁のリンクとなります。