おはようございます

リトリーブサイコセラピーの

推薦セラピスト春菜です。

 

 

今日は相手への期待を

捨てきれないという人に向けて

発信させていただきます。

 

 

私自身、毒親育ちですが

いつか親が変わって

くれるんじゃないかと

子供の頃から

ずっーと期待していました。

 

 

酷い扱いをされるのは

状況が悪かったから。

病気だから。

大変だから。

だからしょうがない

 

 

そうやって自分に

ずっと言い聞かせていました。

 

 

貴方にもこんな経験ありますか

 

 

そして、相手が大変だからって

頑張って相手の役に立つように、

元気になってくれるようにって

尽くしていませんか?

 

 

例えば、相手のために

一生懸命家事やってたり、

働けないからって

稼いで養ってあげたり、

お金がないっていうから

お金渡したり....🤑

 

 

その結果はどうなったでしょうか?

相手は何か変わりましたか?

変わってたら、きっと

このブログを読んで

いないんじゃないでしょうか?

 

 

私の場合もそうでした。

やればやるほど、

相手は無力になり、働かず、

家事一切をやりませんでした。

 

 

今なら理由がわかります。

なぜならそれが、

楽だったからです。

 

 

働かず、家事をやらず、

でも好きなだけ食べられて

ゴロゴロ出来て

好きなことのみやってれば

いいのです。

そう、まるで子供のように…。

 

 

 

これをいわゆる

親子逆転

だと知ったのは

リトリーブに行ってからでした。

 

 

そして、この無力な親を

作っていたのは他ならぬ、

支え手であった私だと

気づきました。

 

 

良くなるようにと

支えれば支えるほど、

本当に何もしないのですガーン

 

 

そうしてダメでいたら、

大抵私がなんとか

しちゃってました。

 

 

だから滅茶苦茶、

楽だったんでしょうねネガティブ

 

 

貴方の周りにも

そういう人居ませんか?

 

 尽くせは尽くすほど

相手がどんどん駄目になって、

それを見て、疲弊して

相手の愚痴を垂れ流して

いませんか?

 

 

働かない、賭け事ばっかりしてる、飲んだくれてるetc…。

 

 

でも、そうやって

相手が怠けられるのは、

確実に支え手が

いるからです

 

 

支え手が居なければ

そもそも怠けられません。

 

 

嫌なら相手から

離れればいいんです。

 

 

『それが出来ないから

困っているんだよ』

 

 

そう聞こえてきそうですね(。-∀-)

 

 

分かります。

私もそうでしたから。

いつか変わってくれるはず泣き笑い

 


そうやってずーっと

期待しちゃうんですよね?

 

でも、その期待に

相手が答えてくれたことって

ありましたか??

 

もし、期待して相手から

離れられないなら

それ自体が貴方の

本当の問題かもしれません。

 

 

そしてその感覚、

幼少期にお家の中で感じていた物と

似ていませんか?

 

 

・誰か可哀想な人を助けていないと

いけなかった。

・お手伝いした時だけ

見てもらえた。

・役に立っていないと

要らないと言われた。

・役に立つ時だけ構ってもらえた。

などなど。

 

 

もし、そうなら

その時の気持ちが

今の目の前の問題と

リンクしているかもしれません。

 

 

是非、ご自身の心の声に

耳を傾けてあげてください。

 

ではまた✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

7月13日(土)より東京

リトリーブサイコセラピー基礎コースが

スタートします!

(オンラインでも受けられます!)

 

詳細はバナーをクリック

してくださいね!

 

 

 

<東京基礎23期募集しています>

来月スタートです!!

申し込みはお早めにダウン

 

 

 

売れています!!

話題の新書絶賛発売中音譜音譜

 

既読スルー、被害者ポジション、罪悪感で支配 「ずるい攻撃」をする人たち (青春新書インテリジェンス PI 694)

Amazon(アマゾン)