こんにちは✨😃❗️

心理セラピスト修行中の春菜です🍀

今日は私の師匠の本📗を紹介させていただきます!


大鶴和江著

「ずるい攻撃」をする人たち




これ読みたいがためだけに5年間、恋い焦がれたKindle端末をポチりました📱


毎年150冊以上の本を読むくせに

貧乏性で本を買うことは全然できなかった私。

読みたい本は図書館で1年以上待つか、店員さんに怪しまれないように休みの日に本屋ハシゴして読み切ってました🏃

本読みたいばかりにブックオフに

8時間以上居たこともあったけ…。
おかげで10時間立ちっぱなしでもへっちゃらになったよ🦵✨


読書会で知り合ったおじさんに

『よくそんなに待てるね』って

言われたこともあったけ。
待てるよ。

だってお金なくなるの怖いじゃん💸
子供の頃、ご飯リアルに食べられなかったの辛かったんだもん。

そんな私だから当然、Kindle端末は夢のまた夢ラブ
『図書館あるからいいじゃん。無くたって』って言い聞かせてました。


だけど、師匠の本だし、せっかくなら最新端末で読みたいじゃん。

と、いうことで今回買いました!
本屋に行かずに本が読めるのサイコー!!立たずに読めるのサイコー😍💓💓

と、言うわけで1日で読破。

「ずるい攻撃」

私も言われてみればコレ、やられたことあったな〜魂が抜ける

不登校時代、唯一友達だと思っていた子に
『あの子達とあの先生は貴方のこと嫌いだって。どっか行ってほしいって言ってたよー』
『部活も一緒だと迷惑だって言ってたよー』と言われたことがガーン

その言葉に凄く傷ついて、人間不信が酷くなって学校にさらに行けなくなりました・・・。
今思えば、あれも「ずるい攻撃」だったのかもえーん

真相をちゃんと先生や周りに確認すべきだったな…と今なら思います💦


が、当時は泣きっ面に鉢🐝でそんな精神的な余裕はありませんでしたネガティブ

被害者は攻撃者になる。
自分の気持ちを抑えていると、どこかにその歪が来てより弱いものに向かう。
これは本当にそうだなと思いました泣くうさぎ

当時の私は不登校で孤立無縁だったのでより攻撃しやすい対象だったんだと思います😖


そう思うと、彼女自身が相当病んでいたんだなって読んでいて気づきました。

(親が離婚したけど幸せよニヤニヤ❤️ってその子言ってましたもん…)

自分自身も、無意識に攻撃者にならないようにしようプンプン


そのためにも自分の気持ちにちゃんと向き合おう。自分の気持ちに嘘はつかないぞ照れ

そう思いました。

ずるい攻撃で悩んでいる人は、当時の私のように泣き寝入りしてしまうとより状況が悪化するので
攻撃されたら迷わずNO🖐を言いましょう。
笑顔で流すと状況が悪化します。
嫌なものは、嫌!
それでOKです。

ちなみに、私は大人になってから影で嫌味を言われていたら、
『直接言ってもらえますか?😏』
と言えるようになりました。
(強面(?)だからか言うと怯えて、二度と寄って来なくなるので快適です。)

師匠の本、凄く良かったです!
よかったら皆さんも買って読んで見てください。
せっかくなのでリンクも貼っておきます。

ではまた✨