こんにちは!

心理セラピスト修行中の春菜です。
 

春ですね~🌸いい気候なので写真取りまくってみました📸

SNS苦手なのにアプリまで入れて写真編集することに最近はまってます😄

せっかくなので貼っておきますね♪

 

 

 

 

さて、今日は『自分の気持ちが分からない。』をテーマにお話させて頂きます。


・何をしていいのか、何をしたいのか分からない。
・何に困っているのかよく分からない。
・なんか自分の人生を生きている気がしない。

・漠然とした嫌な感覚があってすごく疲れている。

・自分が何を感じているのか分からない。


実はこれ、リトリーブ来る前の私が全部感じていたことです。


幼少期から気持ちをないがしろにされてきた人が、大人になってから自分の気持ちが分からないことで困っているケースって意外と多いんじゃないかと思っています。

私は、リトリーブ来る前は『感情なんて感じていても意味ない😡』と本気で思っていました😅


小5でうつ病になりましたが、その辛さを感じていても誰も気持ちなんて聞いてくれないし、辛いと言っていても状況が良くなることはなかったからです。勿論、誰にも助けてなんてもらえませんでした。

 

それなら感じない方いいし、現実的な行動をした方がずっといい。


そう言い聞かせて、諦めて、自分の気持ちを押し殺してきました。
その結果、不登校からは脱することができましたし、まともに社会人をやれています。
だから、それで良いと本気で思っていたんです。

だけど、そうやって押し殺した気持ちってどうなると思いますか?
消えるとおもいますか?
実は心の奥底にずっと眠っていて、ある時爆発するのです💥😱

それは親しいパートナーだったり、上司だったり、友達だったり、押し殺した場面に近い状況になると出てきます。


これが投影というやつです。

 

私の場合は祖母や母に似た威圧的な上司に怒鳴られたことでパニック状態になりました🙀


関係ない人に投影を起こすと人間関係のトラブルが尽きません。


トラブルを起こさなくてもその怒りが自分に向くと鬱になります。

これを反転と言います。
反転も酷くなると自分のことが滅茶苦茶嫌いになります。
そして死にたくなります。

(⬆️はい、私です。)

だから、大事なのは自分は何を感じていたのか、何を我慢していたのか?

それを自分自身に聞いてあげることだなって最近思います。


そして、子供の頃、何をそんなに我慢していたのかを聞いてあげてほしいのです。

・怒られるのが怖くて気持ちを出せなかった。
・泣くと迷惑をかけるから泣けなかった。
・笑ってると嫌な顔をされたり、罵倒された。
・何を言っても無視された。

その時、

貴方は何を感じましたか?
何を我慢しましたか?
本当は、誰に、何を言いたかったですか?


是非、ご自身に聞いてみて、紙に書き出してみてくださいウインク


書き出して見ると『自分ってこんなこと考えてたんだ!びっくり』って発見があるかもしれません。

ではまた✨