信州のクジラ逝く | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

こんなニュースが流れていました。

元地下鉄日比谷線で活躍していた、3500形が1月19日限りで引退と言うものです。

東京から信州長野に来て30年近く元気で活躍していましたが、この度引退となった模様です。

私が東京で仕事をしていた時、北千住辺りで中目黒行きをよく見かけましたね。

2017年11月訪問した時のものです。

2017年11月訪問した時のものです。

1995年東京からやって来たばかりの頃です。今は無き屋代線の屋代駅で撮影したものです。

 

この車両にはニックネームがありました。運転席上部が広い特徴を捉えて「マッコウクジラ」と呼ばれていました。誰が言い始めたかは知りませんが、マッコウクジラのイラストからの特徴をよくとらえており、良い得て妙といつも思っていました。

最近は新車で登場した頃を覚えている車両の引退が目立ちます。歳を取ったから仕方ないのですが、先に逝くのかと言う思いですね。