阪堺電車界隈散歩 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

阪堺電車のモ161改修されてお披露目されたとのニュースが流れており、リハビリには最適と出かけていきました。

天王寺駅です。改修されておシャレになっています。

 

勇んで出かけたものの、本日は何か記念イベントが我孫子道車庫で開催されており、事前申し込みした人しか入場できないようになっていました。当然旧車たちの展示もあるようで、本日は旧車が外を走る事は無いようでした。いきなり今回の主目的が、ボツとなりました。

写真の旧車たちは以前撮影したものです。やはり線路上で撮影したいものです。下の方は丁度正月の住吉神社前ですから、交通整理が入るほどの賑わいでした。因みにこれらの旧車は冷房装置がないので、夏場は運転されないようです。

 

折角1日乗車券を買ったので、浜寺駅前までやって来ました。古い駅舎が残っています。

廃止された住吉公園駅舎。今でも現存しています。

 

 

この4枚は過去のものです。2016年1月30日までは、住吉公園駅が存在していました。列車本数は僅かでしたが、住吉電停前で、上町線と阪堺線が十字クロスしていました。住吉公園駅は上町線の終点でもありました。

 

 

 

住吉駅の電停の今です。住吉から住吉公園駅までの路線は取り払われ、タイムスの駐車場になってしまっています。住吉公園駅舎自体はまだ残っていますが、これも何時まで在るかは分かりません。

旧車が走らないので、急遽あいりん地区の探検に行くことにしました。釜ヶ崎と呼ばれ、日雇い労働者が今でも屯しており激安のホテルや飲み屋が並んでいます。今船駅で降りて、今池駅まで歩いてみました。あいりん地区のど真ん中です。この公園は、萩之茶屋南公園(三角公園)です。かつて暴動のあった辺りです。隣は西成警察署です。土曜の朝は炊き出しが行われています。それに並ぶ人々結構いますね。誰でも並んで温かいものをもらえます。2回も3回も並ぶ人がいますが、それでも物がある限り提供されます。

こういう立ち飲み屋がかなりあります。土曜日の午前中ですが、店は開いており客も結構入って飲んでいます。この辺の特徴として路上で座り込んだり、立ち止まって話したり、特に目的も無さげな人々がいます。

阪堺線今池駅と南海高野線の萩ノ茶屋駅の間は萩之茶屋商店街となっています。朝早くから暖簾が出で客の入りも上々のようです。流石に中には入りませんでしたが、入っても何も問題ありません。ここの人々は他人が何をしていようが、無関心なんです。敢えて何も詮索しません。聞かれると困る事の一つや二つ抱えている人が多いからのようです。

隣は簡易宿舎のようです。(1泊1000円以下です)

昔はありましたがもう絶滅したと思っていました。このような雀荘がまだ残っているなんて感動モノです。坊や哲が中でとぐろを巻いていそうな感じです。

惣菜弁当屋です。一番高いのは焼肉弁当で600円です。一般的なお弁当は全てありますが、だいたい400円程度で安いうどんなどは200円程度でした。

 

今池駅前のホルモン焼のやまきです。動画などでも最近紹介されているため若いカップルなども並んでいました。11時開店ですが、この並びだと今から並んでも2周り目になるねと常連さんらしき人が言っていました。カウンターには衝立がついています。

今池駅の階段からです。右の青い店は立ち食い寿司屋です。今の時間はまだ開店していませんでした。

 

今池駅に上がって来ました。釜ヶ崎のど真ん中を歩いてきましたが、基本的に危険なことは殆どありません。写真は少し気を使いますが、こちらが干渉しない限り恐ろしく皆無関心です。その場限りで生活しており、過去は全く問わない雰囲気はありました。まあこれも人生過去を捨てる事で、楽になれる事も多いと言う事でしょう。

恵美須町駅です。2020年2月に100mほど南に移転しました。なぜ移動したのかはよく知りませんが通天閣や新世界には近くなりました。

現駅から旧駅方面を見ます。ホームや線路のあった所は更地になっています。何かビルでも建つのでしょうか?

 

旧駅です。上は本日の撮影、下は現役当時。向うに電車が見えていること以外はほとんど変化なしです。喫茶店も引き続き営業しています。乗り場案内もそのままです。

旧改札の辺りから新駅方面を望みます。更地の向こう100m先に新駅が望めます。

 

旧車の追っかけは再訪する事にしました。体調はこの程度でしたら、問題ありません。しかもなんと来週の月曜日から仕事に出る事になりました。3年ほど遊んでいましたので、とりあえずは見習いと言う事ですが、住宅建設の現場のようです。久しぶりの仕事に張り切っています。