はじめに...キャップレス9はインクカートリッジではなく、インク補充になりますよ。
こちらがキャップレス9の補充インクです。⇓
 
【シャチハタ ペアネーム】は1本で2本分使えて便利でお得!使い分けができる優れものです。
 

【補充の前に…】

・印面にホコリなどが付着しインキが出にくくなっている場合もあるので、印面をセロハンテープの粘着面に軽く数回押し当てて汚れをとってみて下さい。

 

・交換するときはインキが他についてしまう可能性があるので、紙などの上で補充して下さい。

 

・キャップレス9の補充インキを確かめて、必ず同じ種類(同じメーカー様)・同じ色のインキを使用して下さい。

同じインキでないと、キャップレス9が使えなくなってしまう事もあります。

 

 

 

 

【キャップレス9のシャッターの外し方】

キャップレス9はキャップが無く、代わりにシャッターがありますね。
シャチハタ/キャップレス9のシャッターの外し方は意外と簡単ですよ。
 

 ①シャッターがロックされている場合は、シャッターのロックを矢印の方向へ回してロックを解除して下さい。

 

シャチハタ/キャップレス9のシャッターの外し方は外と簡単ですよ。

 

 

↓こちらがロック解除された状態のキャプレス9ですよ。↓

 

シャチハタ/キャップレス9のシャッターの外し方は意外と簡単ですよ。

 

 

ロックが解除されているのを確認したらそのまま3つの突起がある所をギュッと持って引っ張るだけです。少し力を入れても大丈夫ですよ。

 

シャチハタ/キャップレス9のシャッターの外し方は意外と簡単ですよ。

 

 

 

②シャッター部を引き抜いて、本体から取り外したのがこちらです。↓

シャチハタ/キャップレス9のシャッターの外し方は意外と簡単ですよ。

 

 

 

シャッターを外すのに慣れていない方や急いでいる時など、筆者的には、わざわざシャッターを取り外さなくてもいいと思っています。

シャチハタ/キャップレス9のシャッターの外し方は意外と簡単ですよ。

 

印面にインクを、1滴垂らすだけなので、シャッターを取り外すのが苦手な方はシャッターが開くようにして補充すれば良いと思いますよ。

インクを垂らした後は印面を上向きにして3時間以上は静かに置いて下さい。

 

シャッターを元に戻すときは、同じく合わせて、押すとカチッと音がなりますので、それでもとに戻せますよ。

 

意外と簡単なので、やってみて下さいね(*^^*)

 

シャチハタ公式キャップレス9の補充方法とシャッターの戻し方の動画です。(音声が出ます)

 

 

 

 

 

キャップレス9の補充インクを持っている方は実はとってもお得ですよ♡  その秘密は▶こちら

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

シャチハタのキャップレスの種類

 

シャチハタ/印鑑のインクの交換やインク補充の仕方~それぞれの基本方法【動画あり】

 

シャチハタ/可愛くて楽しいディズニーキャラクターシリーズは種類も豊富でレアなものまで!ディズニー好きの方はこちらです。