最近毎日が楽しいけど | 今年の行政書士試験に向けて勉強しています。

今年の行政書士試験に向けて勉強しています。

勉強の進み具合や、一日の感想を書きます。気軽にコメントして下さい。コメントが来ていると元気になります。

もう土曜日ですね。皆さん、お疲れさまです。

昨日あまり眠れなかったので、今日は運動がてら散歩をしてきました。川沿いを歩いて、コンビニでアイスを買って食べて、帰りました。夕日を見ながらゆっくり歩いていると、こんな日がずっと続けば良いのになぁ、と思いました。学校があった時には想像できなかった、幸せな時間を過ごす事が出来ました。もうすぐ卒業式です。卒業式が終わったら、春休みで、春休みが終わったら、大学生です。大学生になっても心に余裕のある日々を送りたいです。バイトをしたり、大学に通うようになったら、あんな風にのんびり散歩をしてみようなんて、きっと思わなくなります。

帰りのエレベーターで二人の男の子と乗り合わせました。久しぶりに家族以外の人と密室で時間を過ごして、不安になりました。今は学校が休みで、一人でいる時間が長いから気持ちが楽でだけれど、学校が始まって、社会に参加しなければいけなくなった時大丈夫かな、と。集団行動が苦手だった事を思い出しました。

今日も図書館での勉強でした。図書館の学習室にいると、周りの人は何を勉強しているのか気になってしまいます。ちらっと覗いた所、隣の人は医学の勉強をしていました。薬剤の本を開いている人もいれば、英語の勉強をしている人も……。
私は判例の大切さに最近やっと気付く事が出来ました。行政書士受験六法、便利ですね。勉強を始めたばかりの頃は普通の判例六法を使っていたのですが、受験用の六法に最近買い換えました。とても使いやすいです。

行政書士試験の一般知識、結構難しそうですね。あまり考えていなかったし、手も全くつけていなかったのですが、過去問を少し見た所、解けそうにありませんでした。高校の政治経済の内容に近い問題もありましたが、それも解ける自信が無いです……。大学でも政治経済に近い授業があるので、それでカバー出来るかな、と思っていたのですが(._.)実際の所どうなのでしょうか。今の内から何か対策はしておいた方が良いのか……?