早朝目が覚めると結構な雨が降る音が外でしていました


昨日のうちに貸し自転車で島内サイクリングしてきて正解だったなぁと思いながら出発の支度


雨は降ったり止んだりを繰り返している中、水牛ツアーに参加してきました



お兄さんのガイドで水牛の引く車に乗って、島内散策
途中三線弾きながら歌も歌ってくださいました
いい声だったなぁ

ベテラン水牛くんは島の狭い四つ角を、大型トレーラーの運転手さん並みのドライブテクニックで難なく曲がったり、時々お気に入りの場所で休憩したり

のんびりゆったりとした時間を楽しませてくれました

色々あって途中で水牛選手交代しました笑



そしてここで竹富島とはお別れ
石垣島へ戻りました

当日は石垣マラソン大会で交通規制がされていて、この後の目的地までは結構迂回していきましたが無事時間までに到着

息子たっての希望でカヌー体験やりました

常に他のグループの方にだいぶ遅れを取る老夫婦🤣と、それを見守る息子(彼は単独乗船です)の図

長く連れ添ったからといって息が合うかどうかは別問題です
何度もパドルがぶつかったり、行きたい方向が違ったりしてずっとケンカしてましたわ

それでもマングローブの林の中を進んだり、時々くぐるなんて荒業やったりしながらのカヌーは想像以上に楽しかったです
これで一緒に乗るのが息子だったらもっと楽しかったでしょうけど

運動など日頃ほぼやらない私でも最終的には行きたい方向へ舵を取ったり、すいすい進めるようになりました
またやりたいアクティビティとなりました

この後、家族三人で過ごす最後の晩は贅沢してリゾートホテルに宿泊し、翌朝の便で我々夫婦は帰ってまいりました

息子とは石垣空港でお別れ
彼は八重山諸島を巡るひとり旅をこのあと数日間楽しんだようです



今までいろんなところに旅してきましたが、こんなにも海の景色に心を奪われたのは初めてです
たぶん世界中のどの海よりも竹富島の海がいい
そう思ってしまいました
そして違う季節にまた来たいとも思いました
まずは来年の春にまた行けるよう、日々を頑張ろうと思います

長い旅行記最後まで読んでくださりありがとうございました