こんにちは♪

ですが、荒川ではなく利根川です。

我が家からそう遠くない…いや、近い場所です。




空を飛ぶって憧れません?

遠くからグライダー飛んでるのは見ているのですが、離着陸するところは見たことなくて。
思い立ったが吉日。
早速見に行って来ました。




同じような光景ではあるけれども遠い…


でも確実に練習してるのはわかったので
近くのサッカー場の駐車場に車を置いて
土手を行ったり来たりしてみました。



ワイヤーを巻き取るウインチの近くで離陸を見たのですが、ウインチが動く音がしてからグライダーの方向へ振り返ったときには既に離陸してるっていうくらい離陸が早い。

遠くで機体を滑走路へ移動させ、片方に倒れてる翼のバランスを取るとすぐにウインチが動き、あっという間に機体は空へ✈️

で、ウインチ付近でワイヤーが機体から外れて機体単独で空を飛ぶ。

機体を旋回させている姿は鳥そのもの。



あぁ、乗りたい。





何機か離陸するところを見て帰宅しました。





熊谷駅からバスもあるんだけど、超ローカル線だし、土手に着いてからかなり歩きます。
そして周辺、歩いて行ける範囲には何もない(笑)

滑空場に隣接するサッカー場には駐車場ありますが、グライダーが飛ぶ週末はサッカーの試合や練習も盛んに行われている為あまり駐車スペースに余裕はないかも。土手の下を走る車道は狭いので路肩駐車は厳禁です。

体験搭乗などのイベントもないわけではないので、そういう時に見学に来るのがベストかと思います。



あ、お友達は私がご案内させていただきますよ!
声掛けて下さい。


来るときは運動靴で、日陰ありませんので日焼け対策もしっかりとお願いいたします。



動画貼り付けてみます。
よかったら是非。
最後機体からワイヤーが外れて落ちるとこわかるかなぁ。