目標を立てるもうまくいかない

海外が好きな私が目指したエアライン業界は

早朝・深夜シフト勤務、空港内を走ってお客様を探す


「できません」ではなく代替案を提案する 

空港で働く女性はとてもかっこよくて美しい


そして海外が好きな私は

国際線の発着する空港はワクワクする場所!


そんな理由でエアライン業界を目指すも

新卒でエアライン業界への就職は

叶いませんでした爆笑



その後、3年間販売の仕事を経験した後

ハワイホノルル空港での1年間限定

グランドスタッフのお仕事を見つけ応募


ありがたいことに合格して

ハワイでエアライン業界で働くという夢が叶いました


夢は諦めなければ叶う

これは本当だと思いますにっこり


憧れのエアライン業界、チェックイン、ラウンジ業務、入国審査での通訳など、幅広い業務に携わることができ、貴重な経験をさせてもらいました


ですが、続けていくうちに

お客様の要望に応えられなかったとき

遅延が発生したときうまくご案内できなかったとき


うまく対応できない自分に悲しくなったり

クレーム対応で受け取りすぎてしまったり


「うまくできない」ばかり目立ち

だんだん自信がなくなっていきました真顔


そしてうまくできないのは

私のやりたいことじゃないからでは?

という方向転換をしたくなる悪い癖が…


憧れていたはずなのに、

夢を叶えて幸せなはずなのに、辛い…


1年間のビザの期限を迎え帰国した時は

憧れの仕事ができた充実感もありましたが


あんなに憧れて頑張ってきたのに

本当に望んでいたことだったのかな?


なのにあんな風に落ち込んでしまうのは

目指したい道が間違っていたのかもしれない


この先何を目指せばいいのかわからない…

目指してもまた間違っているかもしれない…


どうしたらいいのか…

とても不安を感じていました



ハワイから帰国後は

エアライン業界を離れ再び販売の仕事へ


ただ、手取りは15万円ほど魂が抜ける


この先ずっとこの仕事を続けていく事に

不安になり、3年ほど働いた28歳のころに

派遣事務員として病院人事課で働き始めました



事務の仕事は初めてでしたが

人と関わることの多い人事課は

接客の経験を活かすことができたので


当初はやりがいを感じていました凝視キラキラ


ただ、病院は命に関わる現場であるため

言動がきつい方や気分で怒鳴る医師など


人事課で勤務管理をしていたため

「過酷な勤務状況だから…」ということは

頭ではわかっていても、怒鳴られると体が震える


言葉を受け取りすぎないようにすればいいのは

わかっているけど、やっぱり言葉に傷ついて

落ち込んでしまう


また逃げたくなるも

「派遣期間は3年間でゴールは見えている、

頑張ろう!」何度も自分に言い聞かせました



ですが逃げ癖のついている私よだれ


ゴールまではまだ遠いこの状況を

どうにかしたくて


自己投資が始まりました


自己投資で脱却を試みる


まずは使命を見つける

ワークショップに参加しました


25万円の受講料を払い

愛知から東京へ3か月通いました


最終日に私の使命

「私は子供たちの味方(子供のころの自分らしさ全開だったころのあなたに戻りたいとき、私は全力で応援する!)」


という言葉が出てくるも

どう仕事に生かしていいかわからず

一旦心の中にとどめておくことになりました昇天


その後、HSPという言葉を知り

感受性が豊かなこと、生きづらさを感じる、

疲れやすい、混雑した場所が苦手など、


我慢しなくてはいけない・克服しないといけない

と思っていたことが特性(瞳が茶色・青色、背が高い・低いのも特性、”ステンレスは錆びにくい特性がある”と同じように活かすべきところでもある笑)


とわかり、HSPに合う働き方を見つける

ということが次の目標になりました凝視キラキラ


次に挑戦したのは

在宅で仕事をするスキルを学べるSHElikes


Webデザインやライティングスキルは

今でも参考になっていますが


Webページを作るプログラミングが

死ぬほどできない驚き


約30万円かけて半年間受講しましたが

仕事をもらうまでの人脈づくりや


自分の技術がお金を貰えるレベルに

達しているのか自信が持てず


仕事につなげることができませんでした爆笑



ちょうどこの頃

派遣期間満了目前、やっと抜け出せられる!


と思っていましたが、人員不足になっていた病院で

直接雇用の話をもらいました


フリーランスに向け挑戦してみたものの

うまくいかなかったこともあり

直接雇用の話を受けました


派遣社員からいわゆる

「安定した仕事」になれたこと


初めは嬉しかったのですが

やっぱり環境が苦手ネガティブ


結局1年半勤めましたが、退職


また派遣事務員として新しい職場で

再スタートを切りました



新しい職場は、理系の男性の多い穏やかな環境

怒鳴られない安全な環境で心が回復するかと

思っていたのですか…


どうしても元気が出ない涙が出てくる

環境は良いはずなのになんで??


勇気を出して心療内科に電話をしました

でも電話に出た看護師さんから


「予約は3週間先にしますので、

気が変わったら連絡くださいね」


優しさなのかもしれませんが

私は「私は受診しちゃダメなんだ」と

電話をしたのが恥ずかしくなりました


辛い気持ちを言語化できず

言語化できないから相談できず


辛い気持ちをどうにかしたいと

スピリチュアルのYouTubeチャンネルを

毎日見ていましたふとん1ふとん3