わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

タイトルに春のはじまり・・・なんて書きましたが、北国はまだまだ冬模様。

ただいま雪まつり開催中。
1月の大雪で相変わらず市内の交通網は乱れていますが(汗)
国内外からたくさんの人が訪れているようです。

 

 

2月3日は節分でした。

娘さんが小学生くらいまでは豆まきをしましたが
娘さんが大きくなったこと、また犬を飼いはじめ
豆の拾い忘れが怖いのもあり(誤飲)いつの間にかやらなくなりました。

海苔巻きも食べないので、近年何もしていなかったのですが
今年はこんなものを発見しました。

 

 

 

 

六花亭で2月3日のみ販売されるという、恵方巻きに見立てた小さなロールケーキです。

 

 

 

 

 

プレーン生地にはいちご、ココア生地にはバナナ。

いちごはカスタードと生クリームが、バナナには生クリームが一緒に巻いてあります。

 

 

 

 

 

ふわふわ!
パックに入っている時はそこまで感じませんでしたが
出してみると案外大きい。

 

 

 

ほうじ茶と

 

 

本来なら恵方巻きに見立てて丸かぶり?するところですが
一度に食べるのは無理そうなので、カットしてみんなで食べました。
これくらいの量でちょうどいいかも。

 

ほどよい甘さのクリームに果物の味わい。
ちょっとしたおやつに季節の移ろいを感じることができました。

 

 

 

 

 

2月4日は立春。
神宮に手を合わせに行ってきました。

ちょうど雪まつりシーズンということもあってか
海外からの人が目立ちました。

手を合わせて、日頃の感謝をお伝えし、みんなの健康と幸せをお願いしてきました。

 


 

毎年立春には立春大吉のお札を書き、壁に貼ります。

前日に、フォローしている方が「立春大吉喼急如律令」(りっしゅんだいきちきゅうきゅうにょりつりょう)というお札について投稿していました。

 

 

 

 

(こちらは2021年の記事ですが・・・)

 

立春という縁起の良い日に、厄災は速やかに立ち去り願いが叶いますようにという意味を持ちます。
喼急如律令という言葉は陰陽道で用いられる言葉で、伝承されるおまじないの類の言葉です。

Natural body life labのニュース より


なのだそうです。

 

 

へ〜、せっかくのご縁ということで、今年は「立春大吉喼急如律令」と書いてみました。

 

 

毎年のことながら、もっと字が上手くなりたい・・・!!

と思います

 

 

こんな感じで願いごとが叶うようお札を貼りましたが。

わたし自身の本音は、願いごとは叶うものは叶うし、叶わないものは叶わない。
すぐに叶わなかったとしても、気づいたら叶っていたなんてこともあるし
叶わなくてもあとあとでこれでよかったんだと思えることもある。


そう思っています。

 

 

でもでも、それでも、やっぱりささやかなしあわせは願いたい。

 

 

煌びやかな成功も名声もいらないけど、小さなロールケーキを大切な人たちと
分け合い笑い合えるような日々が続きますように。

 

 

 

今年は丙午。
 

何かとエネルギッシュな年になりそうですが、
心穏やかに。いつもの心地よさを大切に
みんなで笑顔で過ごせたらなと思います。

いい一年になりますように。