こんにちは。翡彗です。お久しぶりです。

写真がどうしても載せられないのでお見せできません。すみません。

今年も行ってきました、ティーフェスティバル。セミナーは受けられないけど巡回するので恒例であり、はんなりの正装として和洋装で行きました。

ちなみに朝1百貨店前に並びました。

そして、9階の会場に着くと既に人、多め。

9階祝祭広場でイベントを行うのですが、阪急うめだギャラリー・アートステージの3か所と喫茶店や休憩所で開催されました。

今年は和紅茶がピックアップされていました。

まず、丸福珈琲店様に入り、[鹿児島県知覧紅茶]のゼリーとレモンゼリーを合わせた食べるレモンティーを食べました。

紅茶ゼリーも優しい甘味があって美味しかったですが、とにかくのど越しのいい、さっぱり感がして美味しかったです♪

次にかんみこより様で[和紅茶クリームあんみつ]の和紅茶付きを頂きました。

和紅茶蜜をかけるので多少は甘かったですが本来の甘味も味わえるのあんみつでした。蜜がめっちゃ美味しい! 

 

次に、カネ十農園様の日本緑茶〔被せ茶さえみどり〕ソフトクリームを堪能。濃くもキレが良く美味しかったです♪

 

ラストに7T+様で、阿波晩茶(日本茶)のジェラートを食べました。

不思議な味で酸味のない軽く甘味をつけたヨーグルトみたいでした。でも、お茶でした。不思議な感覚のジェラートでしたが美味しかったです。

 

一通り食べて会場をグルグル巡回。

カレルチャペック様は今回、ソフトクリームはありませんでした。

あと、愛飲してる茶葉が見えなかったので人の中をかきわけてまでは入りませんでした。茶葉がいるようになったら、そのうち通販します。

 

そして、私が勝手にそう思っていますが、私が和紅茶に目覚めたきっかけを頂いた和紅茶の匠でプロ&プロフェッショナルな店長様に会うために和紅茶専門店紅葉~くれは~様のブースへ。

そんな凄い尊敬する店長様に寄り添って頂きながらお茶の説明を丁寧にしてくれたうえに、店長様のお計らいで朝1のくれは様によるプチ和紅茶試飲会の予約表に名前を書かせていただきました。他スタッフさんに『試飲の予約表を早く頂戴』みたいな、せかす所もありました。スタッフさんも店長様も仲良くて微笑ましかったです。

そして、時間になり店長様が直々にこれまた珍しく〔宝瓶〕という茶器で淹れた和紅茶が数種類、飲めました!美味しかった~♪ 説明も良かった! ありがとうございます! これで〔無料〕だったんですよ。びっくりですよ。半セミナーなのに。

本当にありがとうございました。皆様、神対応に感謝を申し上げます。

試飲後に「たかちほ(茶葉)がいいですね」と言うと店長様が渡してくれました。私の好みでもあり、店長様のお勧めだったので購入しました。

ありがとうございます。本もまた購入します。(お勉強のために)

 

次にレモンを最初からハートに作ったものをスライスして、ティーバッグとセットでレモンが付いた紅茶を買いました。しかも出雲紅茶です。和紅茶です。

帰ってワクワクしながら飲むと、本物感のある飲みやすくも少し酸味のあるレモンティーができました。

 

次に、東白茶寮様の和紅茶のプリンも買いました。

家に帰ってからウキウキしながら食べました。

今までにないプリン。ほうじ茶に似ているけど全く違う紅茶の味がしっかりしていて、和紅茶の甘味とクリーミー感がぎゅっと凝縮されていました。舌触りは蕩けました~♪

 

他に、〔パヴェアルチザン様〕お米のグルテンフリービスキトリーの焼き菓子の量り売りも買いました。レモンクッキー・マカロンアマンド・レモンケーキを買い、カメリアズ様でスコーンを買いました。

スコーンは必ず何時でも並びます。恒例のスコーン列でした。次は英国展かな?

 

 

 

セミナーコーナーは毎度同じく祝祭広場のど真ん中でした。

そして、来客数は年々増えてますね。ちょっと見れなかったものや人が多くて手が伸ばせなかったものがあったり、茶園農家さん・現地店舗スタッフさんとの、お話がなかなか難しく出来ないことが多かったのですが、話せたお店は話せてよかったですし、楽しかったし美味しかったから問題無しです♪

また来年にでも開催してほしいですね。

今回は本当に食べる方が多かったのですが、お茶もいろいろ試飲も出来て良かったです!

 

 

以上、翡彗さんの感想でした。

 

阪急梅田様・出展者様お疲れ様です。ありがとうございました!

翡彗及び店舗様への誹謗中傷は禁止とされています。