こんにちは~
よーこですヒヨコ
大阪・天満にある くらしの今昔館で
【船場花嫁物語】の企画展示をさくらこさん、みっちゃんと一緒に見に行ってきました♪


{A5EF3D6D-FDD8-415E-89BA-830D1EE2883D}


昭和初期の花嫁衣装や花嫁道具が展示されており、見応えたっぷり!!
花嫁道具の中には 着物の箪笥のほかにも宝石・足袋・半衿専用の箪笥があり、それぞれ凝った装飾や彫りが見られました。
家財道具も着物も全てが大切に、状態よく保存されていて、花嫁衣裳も先代から3代受け継がれて着られていました。素敵ですね。
今月末までの企画展示ですので、是非見に行ってみてくださいクローバー





展示を見終わって、通常展示も見に行きました。
江戸の大阪の町並みが再現されています。
一部HPから画像お借りしました。
{D7A4C935-CEAA-4252-875A-80777981F18D}


時間によって朝・昼・晩と明るさが変わっていき、本当に江戸時代にタイムスリップしたように感じます。
もうすぐ天神祭もあるので 船形山車の展示や 夜になると花火があがっていました!

{1A3A410F-B2ED-48D4-8D92-3CCBB38DD716}




さすが商いの町 大阪照れ
たくさんのお店が連なっており、再現されております。



{9F5471FA-BF35-4A62-AB01-28CCCF5DADCE}

↑  左  :  玩具屋さん
    右上:  呉服屋さん
    右下: お風呂屋さん

お風呂屋さんはシアターになっていました。
覗いてみると英語と韓国語の字幕も入ってましたよ目
呉服屋さんは
帯を使って豪華な宝船を飾っていましたキラキラ

玩具屋さんの軒先には、コマ、おじゃみなど昔ながらの玩具が並んであり、体験できるようになっています。
私はコマを回すのに夢中…笑
小学生の頃 学校のコマ回し大会で優勝した記憶がありますチュー
ひょっとこや狐のお面なんかもありましたよ!


{1E959186-5BC3-4B60-9DC3-EE053EDDFF63}








わんちゃんも路地にいたので思わず駆け寄ってみると…
名前は『てん』と「ろく
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだ天六…ビーグル犬からだビーグル犬あたま
そのまんまやんかーい!!パグ


{78E4B89B-250C-4D92-AF0C-E95F04423DF6}


ご覧の通り、撮影スポットがたくさん!!笑
一部 展示スペースに上がることも出来るので、囲碁をさしてみたり、ごはん作ってる風に写真撮ってみたり…♪
楽しすぎるウシシ


ワンフロア降りると、今度は昭和の大阪の町並みが からくり絵巻やジオラマで再現されています!
これまためちゃくちゃすごいの!!

2時間半程ターーップリ遊びました爆笑


海外のお客様もたくさん来られており、皆さん浴衣の着付けサービスを利用し、楽しんでおられました^ ^
もともと地元なので、出来たばかりの頃 授業の一環で行ったことはあったのですが、こんなにも海外のお客様が増えているとは!!
びっくりぽんです。笑

大阪や江戸時代のことが学べるし、大人も子どもも楽しめるところなので是非遊びに行ってみてくださいね♪



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたヒヨコクローバー






【イベント情報】
予約受付中流れ星

ご予約お待ちしておりますニコニコ

{E7EEECF3-6118-4D9B-93B2-3BE7711D8663}