昨夜はゆるゆるのんびり営業。(;^_^A(常連君と色々、お話は出来て良かったけど・・・)

  はてさて、今宵、金曜日はどうなることやら・・・?(笑)

 写真はちょっと前に呑みに来てくれた、滋賀は「初桜」の息子様、タローちゃん。

  若い頃から呑みに来てくれてはりますが、ド~ン!と構えてはるところは、今も昔も変わりません。(笑)

  お隣は、幼馴染みでもある彼女。

  二人いつも仲良しで、見ていると微笑ましい💛(ちなみに後ろの二人は弊店の常連くん達です)

 この日、毒舌のタローちゃんが私が作った酢の物を「やるなぁ~」って褒めてくれました。

  うれしかったので、その日から付き出しのひとつに、酢の物、登場すること多し。と、まるで新婚の新妻みたいなことしている私です。(爆)

 2枚目の写真(左2本)は、そのタローちゃんが醸したお酒、その名も「生酛太郎」。^-^(以前も何度か入れさせてもらっていますが)美味し(⋈◍>◡<◍)。✧♡」ですよ。

 というわけで、今宵もお待ちしております。(次回のお休みは11月1,2,3日となっております。m(‗ ‗)m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【SAKE Cafe ハンナ、本日、お休み戴いています。また明日、木曜からよろしくお願いします。m(‗ ‗)m】

 

 お休みの日、鴨川に掛かる二条の橋を渡って通院。

 北山の方に目をやれば、あまりにも美しい秋晴れの空。

 少々時間があったので、橋の途中でこの瞬間を切り取ります。

 

 “生きてるうちが花なのよ”という言い回しがありますが、“それなら私も今は花なのか・・・”などと思いながら。

 例えば、誰かが救いようの無い哀しみのどん底に居ても、例えば誰かが明日をも知れぬ不安な暗闇を彷徨っていたとしても、とりあえず、こうして、今この瞬間、自分が生かされていることは1ミリの疑いもなく幸せなことなのだと、しみじみ思います。

 そして視線を川底に向ければ、鴨川の水は美しかった✨

 私も、自分がどういう状況に居るにすれ、こんな美しい景色を見られることは幸せに決まっているのだ・・・。

 

 半月ほど前から、猫もテレビの上で暖をとるようになりました。(笑)でも、動くとチャンネル替えられたり、消されたり邪魔されます。(スイッチがある右側が温かいようです。( ̄▽ ̄;))

 もちろん、もうすでに猫たちのために、暖房いれてます。猫は寒がりなのでね。

 末筆ですが、皆さんも風邪などめされませぬようにー。

 

 【お客様にご連絡】

 通勤定期券(竹田⇔西院)のお忘れ物をお預かりしております。呑みにいらしてくださった翌日、ご連絡があるかと思っていたのですが・・・。

 他人の所有物を見ることはあまり気がのらないもので、“今日は連絡あるかな?”と、毎日、気にしながら何日か経ってしまいました。その夜、かなり長い時間呑んでくださっていたので、定期を失くしたことに気づかはったら必ずここに連絡が来るかと思っていたのですが・・・。

 仕方なく中を確認させていただきましたところ、その方の会社の名刺が入っており(顔写真入りだったため)、お名前がわかりfbでつながっているかも?と検索してみたのですが該当される方が見当たらず・・・。最終手段で会社にお電話かけてみようかとも思っていますが、お酒を扱っている店からお電話するのはご迷惑かな?とも思いますし・・・。

 というわけで、こちらで保管しておりますので、お心当たりのあるKさんは、またお近くにいらした際、取りに寄ってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 SAKE Cafe ハンナ、本日、お休み戴いています。そして、常連さん達はウスウス気づいてらっしゃるとは思うのですが、明日、水曜日もお休み戴きます。動かせない用事のためすみません。m(‗ ‗)m(昨日の日曜、営業させていただいたのは、明日、お休み戴くためでした)(;^_^A💦(笑)また、木曜日からよろしくお願いいたします。

 

 さて、本文へ。

 ちょっと前のお休みの呑み写真たちです。

 「退院したら呑みに行きましょう~!」と入院前にナーバスになっている私を励ましてくれてはった馴染みのお酒屋さんと、その方の馴染みのお店に行ってきました。

 入院する前から、退院後、呑みに行くことを楽しみにしているというのはお酒好きならではですね。(爆)( *´艸`)

 お店を予約してくれはって、「6時15分ね」とゆってくれはったのですが、それが「6時」でもなければ、「6時半」でもないところが、なんかすごく可愛らしく思えてしまう私でした。^-^

 美味しいアテをいただき、お燗好きの方なので、お燗酒も色々・・・。そして、その後、何年ぶり?かの「つくね」さんへ。でも、こちらのお店で最後に、しじみのお味噌汁をいただいたので、それまで呑んだ分はチャラになっています。(冗談です)(爆)(*^^)v

 その方と何年前に知り合ったのか定かではないですし、今までもお酒の会等、ご一緒したことは数々あるのですが、サシで呑みに行くのは初めてだったと認識しています。(“サシ”って言葉が、なんかいいですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡)(笑)

 初めてご一緒したのにまるで気も使わず(笑)、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご馳走さまでしたぁ~♪

 

          

 

 

      

 

 

      

 

 

      

  今宵は、お休みいただくはずの日曜日でしたが、営業させていただきました。

  いつもニコニコ笑顔の常連君、お客さんが少なくなって話を聞けば、今日、最期の家族であるお父様のお葬式を済ませてきたのだとか・・・。お父様のお話は以前からお聞きしていたのですが、急でした・・・。

 

 きっと、救いようがな無い寂しさの中に居る彼なのに、変わらずニコニコ笑顔で、「ハンナさんが今日営業してくれるの、縁やと思って・・・」とゆってくれます。私も、父も母も送り、その寂しさは手に取るようにわかります。

 

 こんなちっぽけな店やけど、頼りにならない私だけど、ホントに心折れそうになったら、いつでも、弱音、吐いてね・・・。

 今宵、営業していて、ほんまに良かった💛

  

 SAKE Cafe ハンナ、本日、25日(日)営業させていただきます。

 昨日は土曜だというのに、のんびりゆるゆる営業でした。( ̄▽ ̄;)

 最近、お休みいただくことの多い日曜日、呑みに来てくださる方がいらっしゃるか否や・・・。(笑)

 とにかく、P.M.6時半~A.M.0時まで開けておりますので、どうぞ、よろしゅ~お願いいたします。m(‗ ‗)m(L.O.11時半)

 写真の方は、最近、入荷したお酒たち。

 久しぶりに入れさせていただいた「瑞冠」のひやおろし、ラベルが秋らしい色ですね。

 秋田の「山本」も入っております。(^^♪

 

 

 

 SAKE Cafe ハンナ、本日お休み戴いています。

 また、明日、水曜日からよろしくお願いいたします。

 

 先週の水曜日、「やっと来られたー!」と言いながら、常連君が入って来てくれました。

 暫く、仕事の関係で京都を離れてはって、私のことをとても心配してくれてはったんですけど、なかなか来られず・・・と。

 1枚目の写真は、そのとき、常連君がお店の再開のお祝いとしてプレゼントしてくれはった滋賀の「神開」さんのお酒たち。

 実は、すでにお家に、お祝いのお酒を準備してくれてはったそうなのですが、出先からの来店だったので、“大丸にナニカあるかなあ?”と買いに行ったら、閉店で知り合った「神開」の蔵人君が試飲販売で立ってはったという。

 「逢えてびっくりした。ラッキーだったわ」と。

 そして、二人で「ハンナさんに、どのお酒がいいだろう?」と選んで買って来てくれはったそうです。うれしいなあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 その夜、「神開」さんの蔵人君も呑みに来てくれました。疲れてるのに、さんくす💛

 聞けば、“試飲販売は火曜まで”とのことだったので、昨日、約束通り、行ってきました。 

 写真の方は、「神開」の蔵人君。そして、いらっしゃることは聞いていたのですが、「ハクレイ」の蔵人さんも。

 せっかくなのでツーショットも💛

 (術後ということもあり)重い物は持たない方がいいので、申し訳なくも、4合瓶を2本だけ購入💦

 また、一升瓶はお酒屋さんから入れさせていただきますね。m(‗ ‗)m

 お酒があって、馴染みの顔がいはる空間は、それがデパートであっても(酒場じゃなくても)楽しいものです。

 

【追記】本日、最終日、「神開」さんに、写真に写るH君はいません。営業の海老蔵さんがいはるそうですよ。(笑)

 

   

 

 

   

 

 

 少し前の火曜のお休み、“滋賀酒つながり”の友人にお誘いいただき、総勢6名でご飯を食べに・・・。(そろそろ造りの時期に入らはる滋賀の蔵元さん、「浅茅生」さん、「萩乃露」さんもご一緒でした)

 

 「どこか行きたい店ある?」って迅いてくれはったんですけど、「京都ならどこでもいいよ~💛」とお任せしました。

 約束の場所は二条通りに在る「二条城 ふる田」さん。

 昔、こちらのご主人のご親戚が「浅茅生」さんで働いてらしたというご縁があるようでした。

 

 “お店の再開、おめでとう!”と、乾杯していただきました。(普通の食事会だと思っていたので、ちょっとビックリ!)(笑)

 秋の食材をたくさんいただきましたよ。

 個人的には栗が美味しかったな💛。(母が栃木の出身で、子供の頃、秋になると親戚が箱いっぱい栗を送ってきてくれはりました。懐かしい想い出。剥くのは、なかなか手間が要りますがね)(*'▽')

 こちらのご主人も滋賀のご出身だそうで、共通の話題に花が咲きました。

 皆さん、楽しい時間ありがとうございました。

 

    

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 11時過ぎにノーゲストになって(;^_^A💦、今宵は定時0時で御終い。

 常連さんが、「明日は雨みたいだよ」とゆってはったけど、あまり降らないといいのになあ。

 

 写真の方は、先週末、入荷したお酒たち。

 もちろん、まだ飲んでいただけます。

 明日、土曜日お待ちしています。(尚、18・19・20日はお休みさせていただきます)

 

 

  

 今宵、水曜日はのんびり過ぎるゆるゆる営業でした。(笑)

 茨木から呑みに来てくれた常連さん、サンクスです💛

 

 というわけで、その常連さんと楽しく音楽の話をし(今日は、偉大なミュージシャンが亡くならはったのですね)、常連さんが帰らはった後は、牛すじの煮込みしてました。もうすぐ0時で閉店です。💦

 

 写真は、先月、お店を再開するにあたり、お店に入れた、dysonの空気清浄機。清浄機能だけじゃなくて、hot+cool機能も。

 まだまだ、コロナは油断できないので、できることは一つでも・・・。(相変わらず、ブログに、縦の写真をアップ出来ない私)(爆)

 

 ではでは、また、明日、お待ちしております。