ポリープと脳ドックとわたし。 | .゚。*.゚。はんなりはなり .゚。*.゚。 ♡

.゚。*.゚。はんなりはなり .゚。*.゚。 ♡

2014年生まれの一卵性の男の子双子ママです➳✩⡱➳✩⡱➳✩⡱➳✩⡱

 
そもそも。

わたしが自分の身体と向き合おうと思ったきっかけのひとつが、人間ドックで初めて再検査になったこと。

今まで【要観察】はあったけど、【再検査】なんて初めてで動揺しちゃった……不安

もともとお酒も飲まないし、喫煙もしないのに肝臓の数値?が規定外らしく、いつも要観察で済んでたので、正直このままゆくのだと思いこんでた、舐めてた。

が、ここに来て、ポリープが出現クマムシくん

晴れて再検査になりました…


再検査になると、会社の健康管理の部署からお伺い(ちゃんと行きましたか?その後はどう?みたいな)の電話がかかってくるのですが、若い頃はそれを横目で見ながら、

『再検査になるなんて、中年だな…』

なんて、思ってましたが(←だいぶ失礼)
自分もそんな齢になったのだね真顔

初めて再検査になって、かかりつけ医に行ったのが約1年前。

ここからはわたしが医師に聞いたことで間違ったこと、解釈違いもあるかもなのでご了承ください。

わたしのポリープは胆のうポリープというもので、再検査になった時は、まさかの2個急に出現しましたクマムシくんクマムシくん

大きさにしたら2mmとかなのだけど、悪性だと胆のう癌の可能性もあるので、まずはそれを見極めるための検査を行いました。

人間ドックで見つかった時の検査法は胃カメラでしたが、再検査ではエコーだったのが唯一うれしかったこと(胃カメラめちゃくちゃ苦手…)

しかしポリープってまったく知識なかったので、聞いたときには

『すぐに切除?手術?

なんて素人考えで思いましたが、わたしみたいな10mm以下だと悪性の確率は5%程度で、切除するほうがリスク高いのでそのままにして、経過観察するのが一般的な様です。

わたしの場合も、現時点では良性です。

半年ごとに検査に行く、いわゆる経過観察ってやつです。

てことはですよ…
 
今後の人生、ずーーっとわたしは、
半年に一度は、あのクリニックに通い続けなきゃならないのだなぁ。。

歯科検診は3ヶ月に1度かかってますが、それより気が重いバイキンくん

もっと重病に罹られてる方からしたら、何だよって感じだと思いますが…

かかりつけの先生、50代くらいに見えるけど跡継ぎいなくてクリニック閉めちゃったらどうしようかな…とか、

クリニックはまぁまぁ家から近いけど歩ける距離でもないから、おばあちゃんになったら介護タクシーとか使えるんかな?とか…

ともかく、ながーーいお付き合いになる前提で考えちゃった。
わたしの、ポリープさんよ、、クマムシくん

調べたら希に自然と剥がれ落ちることもあるそうだので、突然のお別れがあるかもしれませんが。

ただ、先日また前回から半年たったため再検査に行きましたところ、両方のクマムシくんが2mmずつほど育ってらっしゃいました…悲しい

2mm…

定規とにらめっこしたらまぁ小さいもんですが、
自分の身体の中では、すっごく大きく感じられるから不思議だな。。

大きくなるスピードが速まったり、10mm超えたら注意みたいですが、それでも良性の場合はあるのでね。


来月また人間ドックに行くのですが、オプションではいつもの乳がん検診(超音波の方)に、今回初の脳ドックも奮発しちゃったニコニコ

夫の知人に何かしらの脳系の病気があった様で、夫もわたしも脳ドッグを受けたほうが良いと勧められたのです。

脳ドッグは、30歳以上で1度も受けたことのない方はしたほうがみたいですね。。

賛否両論あって、海外では日本ほど脳ドックが推奨されてなくって、むしろリスクのある検査とされている国もあるんだとか。。
  
費用は3万くらい。
人間ドッグ本体もですがオプションの費用も、会社の福利厚生で半分費用を補助してくれるそうです。ありがたや…
調べたら国保でも市町村から助成金が出るとこもあるみたいです。

ただ人間ドッグの病院に脳ドッグを予約した際に、
『閉所恐怖症ではないですか?』
と、聞かれました不安

わたしの記憶では以前頭痛外来に通った際、たしか脳ドックではなかったと思うけどMRIには入った記憶があるので、まぁ大丈夫かな…と。

すごい狭い筒みたいな中に入って、独特の音が鳴り響いていた様なはてなマーク

閉所恐怖症の方は全人口の4割とも言われているらしいので、たしかに当てはまったらあれは辛いよねもやもや

でも今は検査の時間が短縮化されたり、オープン型のMRIもある(精度は落ちる様ですが…)みたいなので、もし駄目でも探せば受けられるところがあるかも電球

その当時は、
『すっごくきれいな脳ですよ』
と、脳外科医にお墨付きを頂きましたが
(その言葉だけで、偏頭痛が改善する方もいるのだそう)

それももはや10年も前の話……

そこから一度も大事な脳を診てもらってないと思うとゾワっとするし、、やはり予約して良かったです。

オプション、今後増えることはあっても、減ることはないでしょうね…

でも地震と同じで病って、身体にも、起こるか起こらないことがまず怖いですしね。
知りたくないことを知るのもまた、恐怖だけど真顔

そんなわけで、色々と身体と向き合うお年頃になったなぁと思う今日この頃バイキンくん

これ以上再検査項目が増えない様、健康な身体を目指したいものです……。