ダイエット中の食事管理として、先月中頃から『あすけん』を活用し始めた。食事管理をつけ始めて来週で一ヶ月になる。食事を意識したら2週間で2kg減ったけど、GWは外食が多かったり、体のバイオリズムの影響でやたら甘味やお菓子が食べたくなる事もあったため若干戻り気味。目標10kg減量だけれど、年齢的にも筋肉量が少なくて代謝も落ちている中、なかなか順調にはいかないもの。だからといってガツガツ取り組み過ぎて食事が味気なくなるのはストレスになるので、カロリーやPFCバランスをみながらオーバーし過ぎない事を意識して、おやつも適度に取り入れる。
 
『あすけん』を始めてみて良かったのは、自分がどれだけ食べすぎていたかを客観的に把握できる事と野菜や果物からのビタミンを意識して取りいれる量が劇的に増えた事。毎日の記録は思ったほど苦痛なく、逆に楽しみながら出来ており私には『あすけん』が合っている。訪問先の利用者さんに教えてもらった事に感謝だ。
 
 
定番のミニトマトとリーフ&サニーレタスサラダ。その日の気分でカニカマやチーズ、豆腐バーをトッピング。あればアボカドやゆで卵を乗せても良いかもだけど、今日はカニカマと豆腐バーにした。豆腐バーやカニカマは塩気がありドレッシングは不要なので活用頻度が高め。お気に入りのしっとりした奇跡の105%食パンをトーストしたチーズサンド、さっぱりしたミント紅茶の組み合わせで、満足感のある安定の美味しさです。