発熱日

朝保育園に行く前に体温を測ると37℃

食欲はいつも通り

午睡後熱が38.5℃あると保育園から電話がきて早退

迎えに行くと39℃になったと言われる

まだ検査するのは早いとは分かっていたけど小児科でコロナの検査→陰性

解熱剤をもらって帰宅

その後もずっと39℃台が続く


発熱1日目

朝から39.7℃

とにかくよく寝る

食欲はいつも通りでたくさん食べる

鼻水が出てきた

夜になると40℃を超える

さすがに熱がありすぎるので解熱剤の坐薬を入れる

1時間経っても熱は下がらず41.5℃

グズグズ泣き出したので横になりながら抱っこしていると突然泣き出し痙攣

2、3分で痙攣は止まり救急病院へ連れて行く

単純性痙攣だから大丈夫だと言われる

帰宅後運良く小児科の予約枠が空いていたので翌日の予約をして寝る


発熱2日目

朝から39℃台

食欲はあるがとにかくよく寝る

次男を保育園へ送り届け予約した小児科へ

痙攣の動画をみてもらいダイアップを処方してもらい帰宅

お昼ご飯を食べまた寝る

次男帰宅後は起きてるが歩くとフラフラしてしまいすぐ転ぶ

夕方から38℃台になった

発疹はまだ出ない


発熱3日目

朝37.8℃まで下がった

機嫌が悪い

でも発疹はない…

日中も37.5〜38℃ぐらい

たくさん寝る

夜になるとまた40℃

解熱剤を入れる

すぐに汗をかき38.8℃まで下がる


発熱4日目

熱は39℃

朝から中耳炎で通っている耳鼻科へ行く

コロナの検査はしているが早すぎたかもしれない&インフルの検査をしていなかったので検査をする

コロナ・インフル共に陰性

中耳炎はまた水が少し溜まってきている

食欲は相変わらずある

機嫌は悪く、泣くか食べているか寝ているか…

夜37.4℃まで下がる(解熱剤なし)


発熱5日目解熱0日

ついに熱が下がり36.9℃キラキラ

相変わらずよく食べよく寝る

午前中発疹は、見えるような…見えないような…

4日目と同じく機嫌は悪い

夕方になると発疹があらわれた!!

やっとこれで突発性発疹だと診断してもらえそう


解熱後1日目爆笑

熱はないけど機嫌が悪すぎて保育園はお休み

小児科へ行き発疹を診てもらい突発性発疹と診断される

明日から登園OKの許可がおりる

午前中たくさん寝てすっきりしたのか午後は少しだけ機嫌が治りひとり遊びもするようになった

発疹のピーク

お風呂あがりに服を着たくないと逃げたやつ笑い泣き


解熱後2日目ニヤリ

顔がむくんでいる

でもいつも通り保育園へ

呼び出しもなく夕方まで過ごせた

帰宅後はお腹空いたーって大泣き

保育園でもおかわりしていたらしい



ってな感じで熱性けいれんはあったけど無事突発性発疹クリア卒業証書


長かったー

やっぱり健康が1番


やさいジュレにかなり助けられた