最近歩く気マンマンの娘


ついに今日は15歩歩いた歩く



もうこれは歩いたでOKでしょ乙女のトキメキ

11ヶ月で歩いたってことに決定しましたピンクハート


ぎこちない歩きを動画に残したいけどスマホを向けると歩かなくなる…泣き笑い


恥ずかしがりやですか?


何としてでも動画は残したいからがんばろー




そんな娘は4月から保育園


保育園の成長の記録を書く欄を見ると歩行開始となっている


歩行はまだ開始してないのかな?


移動はハイハイか伝い歩きだし歩行はしていない



保育園に入る頃には歩行開始してるかな?

歩行開始…なかなか判断が難しいね



難しいといえば首すわり判定も難しかった


3ヶ月すぎにすわった気がしたけど、4ヶ月健診の時の小児科の先生曰く


「これだけしっかりしているとたぶん2ヶ月半には首が座ってたと思う」


やっぱり?

何となくすわっているような気がしたけど首がついてくるようなこないような…


寝返りやハイハイ、つかまり立ちは分かりやすいけど判断に迷うものもある


だから何ヶ月で○○できたか書くのが苦手


育児日誌をつけていれば日々のことを書いていて分かるんだろうね


長男の時でさえ育児日記すぐにやめちゃったから私には向いていないと思い、次男と娘は一切書いていない


こんな母でごめん

頭の中にぼんやり入ってるよ


歩いた記録歩く

長男・次男→1歳

娘→11ヶ月


これはしっかり覚えているからね



早くファーストシューズ買いにいきたいな

お店で計測してもらって楽天で買うという…

少しでも安い方がいいからね










か、かわいい目がハート