この間も園服やら体操服の購入があった保育園


今度は年少さんから使う用品の購入





約¥9,000無気力



うーーん、お金がかかる


やっぱり私立はいろいろ出費が多いな…


来年は鍵盤ハーモニカも必要になるからもっとかかる


長男のピアニカをお下がりで使えないかと期待したけどまだ小学校でも使うらしい驚き


本当か!?


使わないならケースとホースだけ買えば安上がりだったんだけどな…



保育園でも出費が多いけど

小学校は小学校で3年生から使うリコーダーと習字セットを購入



子どもが小さいうちはあまりお金かからないから貯めといた方がいいよってよく言うけど貯まらない


でも中学生からは制服代・ジャージ代が必要になるから今はまだ安い方なんだよね


それに食費も高くなるだろうし…



がんばって働かないとな


来週は会社に行って上司と育休復帰後の働き方についての話し合い


どんな仕事やることになるんだろ

1年ちょっとのブランク


長男と次男の時は1年8ヶ月のブランクだったからまだまし


でもその分歳をとっているから色々きつそう


憂鬱だーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける