暫く仕事が続いたのですが、漸く休暇が取れたのでちょっと鉄旅に…。

行先はこちら

紀州鉄道の西御坊駅です。

 

湯浅御坊道路が開通するまで、結構不便な場所でしたが、今では手軽に行ける地方鉄道になりました。

画像のKR205に揺られる2.7㎞の旅も良いものですが、個人的にはこの先、廃線となった日高川駅までのほうが興味深いです。

今回のゲストはこちら…

「シャフト」…っぽい写真が撮れたらいいなぁ…なんて思いつつ…

日高川駅跡までのんびり散歩。

ただ…廃線跡にぴったりと寄り添う道は少なく…

また…線路の上を映画みたいにテクテク歩く…というのも考えてはみたものの…

…それって…いいんでしょうかね?…ダメなんじゃないかな?…と…

数分葛藤し、今回は止めておきました。

とはいえ最後は結局日高川駅の廃線に踏み入る事になるんですが…

平成元年と言いますからすでに34年経つのですが、線路は7割ほど残されており…

というか、ほぼ放置されています。

道路との交差部分も撤去、整地の上舗装…というより、砂利とアスファルトで「埋めた」感じになっています。

こうなると少し考えてしまいますね。

代替バス用の道路とか、遊歩道とか、自転車専用道路とか、跡地が再利用しやすい場合は別として…細長ーい、使い勝手の悪い廃線跡、他に転用しにくく…かといって路盤を剥がす予算も無く…土地の買い手も付かず…となると…結局は…

とりあえず放置!

という結論になるのでしょうね。

今ではプラットホーム跡だけが残る日高川駅。

駅南側の県道176号線に面した部分はすでに私有地となり、このホームのある部分も私有地なのか、紀州鉄道の管理地なのか明白ではありませんでした。

雨ざらしのまま、ただ朽ちていくのを待つばかりの廃線跡で写真を一枚。

 

「てっちゃん」的には嬉しい光景なのですが…