25日は私の50回目の誕生日でした。


50年間振り返ると色んなことあったけどやっぱり生きていて良かったなと思えた。


ただ1年があっと言う間に過ぎ去るので1年、1年で考えるより30代、40代と10年括りでどうだったかのかを振り返えってしまう。


生まれてから20代まで家庭環境に翻弄された。


30代結婚したのと同時に主人と同じ会社に居られなくなり正社員じゃなくなった。

派遣で子供出来るまで働いた。

長女が生まれて3年半、次女が生まれて1年半ぐらいの頃、旦那にもうそろそろ働いてくれと言われ深夜のバイトをする。

ヤマト運輸の荷物の仕分け、びっくりドンキー、セブンイレブンと3箇所。

この頃1番自分を大事にしてなかった。

夜寝ないで働いて神経すり減らして。 自分の時間も持てない、お金も働いても働いてもない。


子供は可愛いけど、子供が居なかったら自分は無理してやりたくないことしなくていいのでは?と考えるようになった。


やはり自分の子供時代のように辛い思いを子供達にはさせたくない、産んだ親の責任。義務を感じていた。


47歳まで不平不満を口にして、常にモヤモヤモヤモヤしていた。

セブンと今の仕事を掛け持ちしていた1年は特に酷かった。


セブンを辞めて今の仕事になって考え方もかなり変わった

丁度そのころ辺りから自分らしく生きたいと思ってきた。


今まで自分の価値もないと思ってきたし母親になったら自分の好きな事なんて出来ない、しちゃいけないと思っていた。


セブンを辞めてから夜眠れる様になって今の仕事一本にして2年が経った。

この2年間が結婚してから1番金銭面で辛かったかもしれない。


でもなんだかいつも幸せで感謝が溢れる。


自分を大事にすることでこんなにも違うんだとあらためて実感している。


50代は必ずいい事ばかり起るような気がします。心の受信器、発信器が満たされ始めているのを気付かされるから。

50代もあっと言う間に過ぎていくんだろうけど実りのある50代にしたい。