ご機嫌取りほどエネルギーが奪われ自分自身を見失うものはないかもしれない。それに使う時間も勿体ない。

ほとんどの人は、あの人が機嫌悪いのは私のせいかもしれないと思ったり、その場の雰囲気が耐えられなかったり。


でも全部は機嫌が悪くなるのはその人次第。

そう思いませんか❔

職場でも理不尽なこと言ってきたり、朝から機嫌悪い人はいませんか❔

そんな人に何かあったの❔どうしたの❔なんて声かける必要なんてないし、ガミガミ言われたり嫌な態度取られたら構わなければいいのです。

本当に私達の問題でもせいでもないのです。



家庭の問題、パートナー、経済的な問題、子供の問題、業績、上司から責められ部下への八つ当たり等々。全部は機嫌が悪い人の問題です。



それなら自分が機嫌良く過ごせるように自分の機嫌とりしましょう。あなたが機嫌良くなると周りも機嫌悪い人もいつまでも暗い顔するわけにはいかなくなります。


ビクビクしすぎて仕事にも支障が出てきてしまい悪循環になります。そのせいでその人に怒られたりして最悪な気分になりかねません。


お金を得るために機嫌の悪い人と働くなんて辛すぎます。それを我慢するのも給料に入ってるなんて思わないで下さいね。


明日は月曜日です。

学校始まる学生さん、仕事に行く社会人さんへ


楽しい学校生活が遅れますように。

つまらない同僚、理不尽な上司に振り回されない1週間の始まりになりますように。