今日は娘の中学の卒業式でした。

三歳のプレスクールから始まり現在まで12年間色んなことがあったけど無事に卒業して4月から高校生になります。

娘は修了生代表としてスピーチしました。入園から今までの楽しかった出来事、先生皆への感謝の言葉。
友達へのメッセージ。

最後は旦那と私へのメッセージでした。

スピーチが終わると大きな拍手👏👏👏

泣いている先生、ママさん達、もちろん私はボロ泣き。

私はこの学校に入学させて、教会にも行かせて当然娘には恨まれていると思っていました。

でも最後の言葉は感謝してる、大好きと締め括られていました。

私達のみならず他の方々にもちゃんと感謝が言えた娘は立派としか言えません。


ママさん、先生方には成長したね、イイコに育てたね。素晴らしいスピーチと誉めていただきました。

私は子供への愛情が半端なく、親バカで蝶よ花よと娘達を育てました。

自分とは全く真逆の子育てをしました。

今日の日ほど自分の子育てに自信を持った日はありません。



娘がこの学校辞めるきっかけは同級生からのイジメでした


その子はSNSで娘の悪口書いたり、娘の存在を消すような態度で他の友達を娘に近づけさせないようにしたりしました。
娘は孤立して段々暗くなり殻に閉じ籠るようになりました。

そして多胞性卵巣嚢腫になり入院、手術をしました。入院中も誰もお見舞いになんて来ないよねと呟いていました。

病気になったのはたまたまかもしれませんが、私は学校生活のストレスだったと思っています。

腫瘍は水分含めて四キロもありました。😢😢😢出血も多く輸血が必要でした。

手術時間も大幅にオーバーしていて何があったのか心配になり何度もナースステーションに行き手術室の様子を見てきて欲しいと頼みました。

無事手術も終わり痛がる娘が可哀想で涙がでました。😢😢😢

退院後も学校になかなか戻ることが出来ず、退院後数回行っただけで冬休みに突入して三学期もほぼ行かずに終わりました。春休みに入りその後コロナでまた学校が休みになりました。

高校は違うとこ行きたいと言い始め私は困り果てました。

娘は人生は1度しかない。入院してわかった。高校卒業まであの学校には居れない。と言うのです。

私もやりたいこと出来ず親に反抗出来ないイイコちゃんで何もいいことがなかった。

娘は自分の力で人生を変えようとしている。応援することが親の役目。

行きたい高校が決まり全てオープンスクール、体験入学、説明会に出席した。

フリースクールに通っていたため学力を判定するものがないから高校側からなかなか試験受けても良いという許可が下りなかった。


許可かでたのは11月、それから家庭教師みつけて3ヶ月頑張って貰った。

高校も無事合格出来て来月から全く違う環境で学校生活が始まります。

楽しい学校生活を送って欲しい。

自分で掴みとったからきっと出来ると確信している。


本当におめでとう🎉🎉🎉👏👏👏