高校卒業してから正社員で10年働いた。そこでは人間関係だけの話しになるとしばらく慣れるのに時間がかかった。同期は私入れて5人。内男1、女4。

二人の女のコはとても可愛くて男性社員はメロメロだった。

私には冷たかったように思える。

今思えば私も壁を作っていたし。自信もなくオドオドしてたし、愛嬌も何もなかったし、仕事も出来なかった。

可愛い二人は電話取りもお茶入れも全部私に押し付けてきたと言うより雑用係は私みたいになっていた。

郵便物出すのも私。知らないうちに私の机の上においてあったり。コピーとるのも私。電話とり、お茶入れ、コピーで1日終ることもあった。仕事がなかなか進まず毎日イライラしていた。

社長も専務も私にならなんでも言いやすかったのか私がやってないことまでもグチグチ言い出した。

それは私がやったことではありません。と言うと言い訳はダメなことだとか理不尽なこと言ってきたり。

社長は飲み会の席でセクハラ三昧。

最初の6年はつまらなかった。

残りの4年はお客様と直接関わる課に変わったので自分自身かなり変わらざるを得なかった。

会社側も私が辞めるのを期待していたと思う。

接客なんて私には無理だって上の人達も思っていたはず。

元々、少々図太いところもあるし反骨精神が半端ないので"やったるわい"で4年間頑張った。


結婚してこの職場は辞めた。


次は医療事務の資格を取って派遣社員として病院に勤めた。


その病院の人達の評価で全てが決まる。


派遣会社がその病院から撤退を余儀なくされることもあるからだ。


私が配属されたのはとんでもない人が責任者だった。そのおばさんは54歳で独身だった。


独身が悪いと言っている訳ではありません。

あれじゃ結婚した相手は精神科行きになるなと思った。


私の存在が気に入らないようで毎日、毎日嫌味を言ったり、よくもまぁまぁ私の粗探し毎日あるなって感じ。

何も言われない日は1日たりともなかった(笑)


何を言われたかって?本当につまらないことばかり。

仲間はずれにもあったし。


私と同じ派遣会社の女のコも心療内科に通ったらしい。私が入ってきたことでターゲットが変わり彼女は責任者のお気に入りになった。

やることが子供。


私の精神状態もヤバかったけど私は悪くないと毎日言い聞かせた。


有り難いことに違う部署には同じ派遣会社の人達も味方してくれたし、病院内の職員からもスゴく嫌われていることも分かった。


よく憶えてないけど2年ぐらいそこの部署にいて人員削減があって私は違う部署に言った。


そこの方々は先生と呼ばれるだけあって先生方の間ではイザコザがあったけど私達派遣社員にはとても優しかった。

プロフェッショナルはさすが違うなと思った。こんな派遣社員を相手にストレスのはけ口にしないし、イジメることもない。


そこでも彼女のことを教えてくれるパートさんがいた。

彼女が若い頃薬剤師さんと不倫をして子供まで出来たけど墮胎したという。

相手は離婚せず、奥さんに逆に訴えられて裁判を担当した弁護士といい関係になって結婚したけど弁護士さんが精神に異常をきたして離婚したそうだ。


彼女はヒステリーも凄かった。よく病院で問題にならなかったなと。

彼女こそ精神科か神経内科に行くべきではないかと思った。


彼女はもうこの世にはいません。定年してから大腸癌にかかり再発して亡くなったらしい。


必ず報いって受けることになっているんです。

良い人をずーと演じることはないけれど

人を陥れたり、意地悪な人になってはいけません。


愛ある人生を送ってください。

その為には自分自身を愛し満たして下さいね。