私の本業の話しになります。
私は3年前から保険会社で働いている。今年で4年目だ。

正直自分がこんなに長く残れるとは思ってもみなかった。

たいして成績も良くなかった。

辛い時もあったけど何故かまだ続けたい気持ちだけはあった。

どうせ提案しても断られる、話なんて聞いてくれない。

新しいお客さんを見つけるのも難しい。

この業界はマーケティングなんて存在しない。

ありそうでないから3年以内の廃棄が多い。

全てはお客様次第。成績が欲しいからってゴリ押しでは嫌われる一方。

次回訪問しづらくなるから何も提案しない。

私は断然後者である。

あとどうせ断られるこの2つが邪魔をしてあまり提案もせず約3年間、毎月、毎月訪問だけは欠かさずにいた。



でも最近は断られないかもしれない。提案も何もせずモヤモヤしているよりは提案して断られてスッキリしたいと思うようになった。

お客さんの声を聞いているうち自分が思っていたり会社からこうするようにと言われてやることに段々違和感を感じていた。



思い込みをぶっ放すことで違うアプローチが出来てお客さんも話しを聞いてくれるようになった。

前なら保険の話しはしなくていいよと言われ門前払いばかり。

今日は初めて新しいアプローチをしてみた。

お客さんは折角見積書作ったんなら見せて。検討したいからと言ってくれた。

お客さん一人一人に合わせたアプローチをしていかないとダメなのかもしれない。

今日は私の前に担当していた人の話しをしてきた。

なんの前触れもなく所長さんを連れてきたと。

それだけはヤメテね。

見積書はピュレグミさんが持ってきて契約するって決まったら連れてきてね。と言われた。お客さんは70歳であり契約する時は家族同伴か所長同伴と決まっている。

絶対無理ダメと思いながら話しをしても相手もすぐ断ってくる。私も自信なさげに話してしまい相手も話しにノッテこない。


その反対に感心をむけると私もそれなりにお話しが出来てしまう。


お客さんもこの人なら断りやすい、こんな感じの人からは入りたくないと判断する。


思い込みを外して制限しないことがあらゆる可能性を手にする近道。


仕事だけでなく人生の成幸となるのだと思う。