自分を大切にする。どれ程の人が出来ているか?

自分を粗末に扱うと何故か周りからも粗末に扱われる。

主婦なんだから、母親なんだから、女なんだから。あの人ならなんでも引き受けてくれる、何でも人の言うこと聞いてくれる。

以前の私は都合のいい女でした。

子供の頃から我慢を強いられてきたから当たり前になっていた。

人に優しい自分でいなければ取り柄のない私は皆に嫌われる。

結婚して家族ができたら旦那にも子供にも尽くして自分は我満我満。これが道徳であり美徳だと思っていた。

生活費が足りなくなって昼も夜も働いた。
だけど私の家での仕事は減らない。
寝る暇もない。

冬になると除雪も待ってる。
朝5時すぎに仕事を終えて帰ってくると除雪車に硬い雪をこんもり駐車場の前に置いてきぼりにされる。それをどけないと車を駐車場に入れられない。旦那は寝ている。小一時間かかる。終わる頃旦那が起きてきて手伝ってくれるのかと思いきやすごい雪だね。と言って新聞を持って家に入ったきり出てこない。

それから、旦那、子供二人の弁当と朝食を作る。

Yシャツのアイロンかけ忘れたらめちゃくちゃ怒られる。

皆を出した後、自分の支度をして今度は昼の仕事に行く。

こんな生活を10年続けた。こんな過酷な生活にも耐えられるよう私の体は大きくなった。体力だけはあった。環境によって体が変化するなんて熊みたい。(笑)

その体を見て旦那はガッカリする。失望している。なんせ20キロも太ってしまったのだから。

自分を粗末にしてきた結果がこうです。

自分を愛して大事にして下さい。