私はとても自己肯定感の低い人間だった。親、兄弟でさえ私を馬鹿にしたり、からかったり。
私には取り柄がないという育て方をされた。やりたいと思うことを親に言うとそんなんで、食べていけない。ピアノ習いたいと言うと将来歌手になるわけでも音楽家になるわけでもないから辞めろ。英語習いたいと言うと外国いくわけでもないから辞めろ。塾行きたいと言うと先生になるわけでもないから辞めろ。
結局はお金がないから習い物させてあげられないだけ。私にはお金をかけられないってこと。
自分には価値がない。
挙げ句の果にはブス。可愛くない。

自身のない子。何やってもダメな子。クラスの皆も先生も皆して馬鹿にする。
バイキン、菊池菌なんてことも言われた。こんな自分が嫌い。自分の人生を呪った。
音痴で皆は耳を塞ぐ。
大人になっても皆の前で歌えない。

自己否定はずーと私の人生に影を落とす。