【ビザ】いざアメリカへ引っ越し! ~入国審査~ | JPN & USA LIFE BLOG

こんにちは!

絶賛時差ボケ中のブログ主ですびっくり

 

ようやく5日前(おい)に無事ハワイに引っ越しました!

実はブログ主、ハワイに来るのは初!

それがまさかの引っ越しwww

よくみんなにクレイジーだねと言われますえー

 

引っ越し当日はスーツケース2個と

持ち込み荷物にはでっかいバックパックと手提げトート。

それしても重い重い。。 バックパックにはラップトップが2台。

そして当然スーツケースは重量超過でしたw

 

飛行機はデルタ航空のエコノミープラスにしたので

すごく快適でした!そしてGW前なのでとってもお安いハイビスカス

平日だったからなのか、ビジネス関連の男性の方が多くて

荷物の詰め込みもサッとやってくれたりで、とても助かりました!

あのリュックを一人で持ち上げたら腰が完全にやられていたであろう。。w

 

そして心配で心配だった入国審査について。

つく前に機内で、税関用の書類を記入鉛筆

アメリカ在住の人は、

日本で取得して荷物はすべて申告してください。

とのこと。

引っ越し荷物だから全部日本からのものに

決まってるじゃん!  ....思いつく限り全部書く私。

 

到着後、ハラハラしながら記入して税関書類と

ビザと一緒に届いたオレンジのパッケージを持ち

いざ!入国審査へ! 

...すると、日本人らしきスタッフの方が

私のオレンジパッケージに気づき、

日本語で該当のレーンまで案内してくれました目

 

入国審査は日系らしき優しいそうなおじさん。

日本のどこに住んでたの?

きみは何歳? 旦那さんのお仕事は?

僕の義理娘も同じようにビザ取得したんだよ~

といくつかの質問と小話を挟みながら、

10分程で「少ししたらSSNとGC届くからね~」とあっさり終了晴れ

そのあとの税関でガッツリ荷物検査もされたけど、

大きな問題もなくOKでした。

 

空港をでてから、R君が車で向かい来てくれてたんですが、

WIFIがなかなかつながらず、待ち合わせるのに一苦労。

どこにいるのおおお。 30分くらいでようやく合流できましたw

 

 

2日間お休みとってくれていたので

生活用品や家具を買いに行ったり

ノースショアに遊びにいったりしました。

ガーリックシュリンプおいしすぎ!!

 

ハワイはR君いわく、雨季らしい。

想像以上に涼しくて気温はとても最適ですやしの木

私のお仕事は来月から。

2週間は周辺探索しながら、

おうちの掃除に勤しみます!w

 

____________  タイムライン ______________

2017/03/20  I-130 と I-129F の申請書類送付

2017/03/29  case was received

2017/12/29  case closed benefit received  by another means(129F)

2018/01/03 status termination notice was mailed(129F)

2018/01/06 USCISにチャットで問い合わせ

                   1/2にapprovedされたのを確認(I-130)

2018/01/09 ハワイのR君の家にNOA2が届く

2018/02/06 NVCに電話でケースナンバーを聞く

2018/02/09 DS-261 入力完了

2018/02/13 Welcome letterがメールで届く

2018/02/13 Affidavit of Support Fees 支払($120)

2018/02/21 IV Application Processing Fees 支払($325)

2018/02/24 DS-260 入力完了

2018/02/28 IVパッケージをNVCに送付

2018/03/03 NVCにExpedite RequestをMail送付

2018/03/07 NVCがExpedite Requestの受領確認

2018/03/10 NVCがExpedite RequestをAccepted

2018/03/22 アメリカ大使館からinterview mailが届く

2018/03/26 interview

2018/03/27 渡航検診受診

2018/03/30 渡航検診結果受取&大使館に送付

2018/04/02 大使館検診結果受領(追跡で確認)

2018/04/09 ceacでのステータスがIssuedに!

2018/04/11 レターパックでビザが届く!

2018/04/16 渡米!

_______________   TOTAL   ________________

送付   →NOA1 :  9days

NOA1→NOA2 :  286days(約9.5ヶ月)

NOA2→NVC(ケースナンバー取得):29days(約1ヶ月)

DS-261→AOS Fees: 5days

AOS Fees→IV Fees: 9days

IV Fees→ DS-260 : 4days

DS-260→ IVパッケージ発送 : 5days

Expedite Request申請から承認まで : 7days

承認→ 面接日メールまで: 12days

面接→ ISSUEDまで:15days

ISSUED → ビザ到着まで:2days

<<<<378 days (約1年1か月) >>>>

______________________________________