ブログ内では、、、

あけましておめでとうございます🌅


今頃になっちゃいましたが

今年もゆるゆる続けていきます!😆

よろしくお願いいたします☺️💕


今日は、

子供達が「お年玉を使いたい!」と

言い出したので

次男、三男それぞれに1,000円札だけ渡して

コンビニに連れて行ってあげました♡


長男は一年生なので、

一人で買いに行く!と。


ずいぶん成長したものです。

それだけでも感心しちゃったのですが、

この後のまさかのサプライズには

完全にやられました⭐️


さて、

次男が買いたかったお菓子は

今日立ち寄ったコンビニには

ありませんでしたが、

欲しい!を自分のお金で買う体験を

してきました⭐️

ドラゴンボールのグミ、カード入りと

仮面ライダーガッチャード?のウエハース。

カード入り。


良かったね✨


三男は大胆に500円もする

アンパンマンのぺろぺろチョコセットを

嬉しそうに選んでいました✨


ところでところで。


次男は先日の日曜日、

「ぼく、お年玉全部神様に献金する!」

と発言しました。


おおおん!!!


「神様はお金が欲しいわけでは無いから、全部捧げたい気持ちを大事にして、一部をささげたら?」


と返しました。


立派な心に水を差したようで、

ちょっと心がチクリとしましたが

あとあとになって


「ぼく全部捧げなければよかった!!」


と、兄弟と比較して騒がれたら困るな

とか、くれた義父、義母の気持ちなど鑑みる

妙な大人の観点が働いてしまいましたね。


😅今でも良かったのか自問自答笑。。。


でも、立派に捧げる気持ちをもって


「僕はアベルのように!」


とおささげしました✨

長男も喜んで捧げていました✨


⭐️アベルのようにとは、旧約聖書に出てくるアダムとエバの息子たちのことで、カイン(兄)は神様に最良のものをお捧げせず、弟アベルは、最も良いものを選んでお捧げしたという記述のことです。神様はアベルの捧げ物を受け取りましたが、カインの捧げ物は喜ばれませんでした。

。。。

(後に嫉妬したカインがアベルを誘い出し、殴り殺すという人類初の殺人事件に発展します……)。

ーーーーーー


ちなみに我が家の三男は

よく分かっていないので、

まだ自発的な献金はしていません😆


で!


長男が、今日泣かしてくれました。


結論から言いますと


キザなヤツですわ。

ロマンチストですわ。


仕事で書類提出(法人の税金を払う等)

の用事で、次男三男を同乗させて

自転車を交差点まで走らせたところで


向かい側にピンクとウグイス色の

カーネーション二輪を

ラッピングしてもらって信号待ちで立っている

子供がいることに気がつきました。


おおおう!!

すごい!

素敵な子だ!!!


え?


服装みたことあるわ。


え、うちの子じゃない?


長男じゃん???


まーーーーじーーーすかーーー?!!🥺



青信号。


「おかーーさーーん!」


「バレちゃったよぉ!

サプライズにしたかったのにぃぃ!!」



や!

充分サプライズです!


有難う、有難う!!

オババ(自分)の目にジンワリと汁が。

(こう書くと不思議と汚らしい)。


本当にウルウルしてしまいました。


家を出て行く時に

妙に5,000円札💴にこだわっていたのには

こういう理由があったのかと

(相場が分からない。足りなくなったら困る)。


「お菓子買うのに5,000円札は多すぎる。4,000円はちゃんとおつりで貰えるだけ使いなね。」


なんて。

ちょうど崩してあげられる1,000札5枚が無かったのもあって、信じられない大金を持たせて一人で買い物に行かせてしまいました💦


(因みにコンビニもお花屋さんも家の近くにあるので何事もなく帰ってこられるだろう距離ではあると思います☺️)


で、

どんなお菓子買ってくるのかな〜

ちょっと奮発して

高めの買ってくるかな〜


なんて思っていたら!!

あらやだ❤️


いや、実は。

この子は生粋のキザでして。


実はチビ時代。

まだ1歳8ヶ月の頃。

次男が生まれて、私が産院から退院した日に

赤い薔薇の入った花束をチョイスして

渡してくれた子なんです。

(もちろんお金はパパがお支払い💴)


その後も

ことあるごとに

「ママに花束を買いたい」


と言う子なんですよ♡


因みにうちのパパさんにそういう発想は無いです😆笑

ちょっと方向性が違って、

なんと言いましょうか、

もっと生活感がある発想してます😆


「センスの違いだよね」


夫をバッサリ切る私。


「言うかなと思った」って。

必死で色々取り繕うパパさん。


笑いました😆

ロマンチストなところもごく稀に、、、あった!

生活感ある発想にも感謝してます✨


ところで、

聖書には神様を試していいと

書いてあるところがあるんです。


基本的には「神様を試してはいけない」わけです。


こうやったら神様はどう反応するか、

とか、色々試しちゃいけないわけです。

(神様を知るには礼拝に出席してメッセージを聞いたり、礼拝の中で働かれる神様を体験したり、聖書を読み込むことがいいと思います☺️)


試していいと聖書が言っているのは献金のこと。


マラキ書をご紹介します📕



 [マラキ書 3:10,11,12]


 十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、

  わたしの家の食物とせよ。

  こうしてわたしを試してみよ。


  ──万軍の主は言われる──

  わたしがあなたがたのために天の窓を開き、

  あふれるばかりの祝福を

  あなたがたに注ぐかどうか。


  わたしはあなたがたのために、

  食い荒らすものを叱って、

  あなたがたの大地の実りを

  滅ぼさないようにし、

  畑のぶどうの木が不作とならないように

  する。

  ──万軍の主は言われる──

  すべての国々は、

  あなたがたを幸せ者と言うようになる。

  あなたがたが喜びの地となるからだ。

  ──万軍の主は言われる。



聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-3号


[ホームページ]





長男次男も、まず神様にアベルのような

最良の心を持って神様にお捧げしたことが本当によかったと思います❤️

私もこんな祝福をいただいて

ほんと、涙が出ました。

お買い物が祝されているという表現でいいのか分かりませんが、とても幸せな時間を神様から頂きました❤️涙

小1で花束を1人で買ってくる息子には

親バカですが感心してしまいました。

ちなみに私はこんな立派では無かったです🤣

駄菓子やおもちゃを選んで帰ってきただろう自信があります😆まず、幼馴染の親から「兄弟揃って野猿だったよね💗🤭」と表現された幼少期ですから。程度が知れてます😆


そんな私ももう40。

日々にお導きくださる神様に心から感謝です❣️


我が家の食事テーブルに

潤ったピンクとウグイス色の

カーネーション二輪。

薄紫のガラス花瓶の中から

優しく微笑んで咲いているようです💗



また聖書のお話しや、

日々の小話を書けたらなと思っています🎵

最後までお読みくださり有難うございました❤️