今日のお昼は焼きそばを作りました。マルちゃんの普通の三食入りのやつを三つ、9人前ですね。

で、焼きそばについての疑問が湧いてきました。以前テレビでブラジルでは、焼きそばはブラジル料理と思っている人々が多いと見た事を思い出したからです。その時は、焼きそばは日本料理だと思い、笑ってしましたが、本当にそうなのかな?と疑問に思ったからです。


中華麺や、中国発祥の麺。日本でも広く親しまれている麺の1つだ。日本で言うところの焼きそばには、ほとんどの場合この中華麺が使われる。一般的にはかん水を使って作られ、これがあの特有のコシに繋がる。意外なことに中国本土では、中華麺のほかにも多くの麺が存在することから、それほどメジャーではないと言われている。


やはり中華でしたか。しかし、中華料理店で焼きそばがメニューにあった覚えは私自身には有りません。


インドネシア語でミーは麺、ゴレンは揚げるを指す言葉。ただ、実際には中華麺を炒めて作られる焼きそばの一種だ。味付けには、ケチャップマニスと呼ばれる甘めのタレと魚醤を使う。見た目は日本の焼きそばに近いが、味わいがタレの風味が効いて甘め。卵やえび、野菜を具材に使う場合が多い。サンバルと呼ばれるチリソースをかける場合も多い。


インドネシアにもあったのですね。インドネシア=カレーでは無い様です。

その他にも色々な国にもある様です。


日本ではいつから大衆料理になったのかな?


日本で焼きそばが浸透したのは、終戦直後。物資のない時代にキャベツなどで麺をカサ増しし、ウスターソースで味付けしたものを闇市で販売したのが最初。これが、大評判となり、定着したようだ。その後、各地で広がりを見せ、現在では富士宮やきそばやひるぜん焼きそばなど、ご当地焼きそばも多く存在している。


戦後でした。私は富士宮焼そばを好きですが、子供達は普通の焼きそばの方が好きと言います。幼稚園の頃に食べた幼稚園の味が大好きな様です。


では、ブラジル焼きそばの味の感想が載っていましたブログから


 

基本的にブラジルの食事は個人差にもよりますが私にとって、しょっぱいものはしょっぱすぎ、甘いものは甘すぎます。そのため、焼きそばも例によってしょっぱいです。


ブラジル人塩味が好きなのですね。塩焼きそばをブラジル人にお勧めします。


インスタント焼きそばの定番ペヤングは、どうでしょうか?


米アマゾンにおいて、最も人気なカップ焼きそばが一平ちゃんの焼きそばでした。


数多くある日本の焼きそばカップ麺の中でも圧倒的にレビュー数が多く、大絶賛されてましたので今日はこの明星一平ちゃん焼きそばの反応を紹介したいと思います^^

米アマゾンでのレビューはほとんどの方が星5つ、もしくは4つという高評価でした。


えっペヤングで無いの?ま、一平ちゃんも好きだから良いとしますか


なみえ焼きそば(なみえやきそば)は、福島県双葉郡浪江町で生まれた焼きそばで、ご当地グルメの一つである。太めの麺が特徴で、具はモヤシと豚肉。ラードで炒め、濃厚なソースで味付けされる[2]。一味唐辛子を振りかけて食べるのが通な食べ方とされる。


これも好きでB級グルメとかで食べていました。

{D92D2BF7-2D38-4138-A580-5E112C620C89}