4日目は5時半に起床✩✩


{36F8B1DB-FD90-4EC4-9339-846ED17E9EC6}



6時ちょっとすぎに朝食を食べました(⁎˃ᴗ˂⁎)
キナバル公園とポーリン温泉のツアーがあったので7時15分にロビーに集合しました♧

ナバル村という所でトイレ休憩しました
キナバル山⛰がよく見えました

{3A16B16C-BD8F-49C8-A4E3-14E1A9FD1865}


キャノピーウォークができる場所に行くまで、ちょっとした山道を登りました
このツアーはサンダル可ってなってたけどちょっと危なそうな感じだったのでスニーカーをオススメします!
カメラを使用するために1台につき5RMが必要でした


揺れる吊り橋は不安定で少し怖かったです!!

{FEF76250-CCBD-489E-9662-0F8E33E6AD4C}


そのあとはポーリン温泉で足湯をしました♨


{2AA802AE-3614-46E3-924E-904A9B936DD4}


けど温度が高くて、同じツアーの人も少ししか入ってませんでした。




トイレは現地の人の着替え場にもなってるみたいで混み合ってました^^;








近くの中華料理屋さんでお昼でしたっ

{6D856F64-FF4B-4D5F-9E4B-2FA57641221A}






次にキナバル公園の植物園に行ったんだけど、冷たい風が吹いていて、上着と雨具が必須でした!!


{1D46D9A3-A009-42C0-A7F8-171BC1A87C10}

{58745E17-9E7A-46D3-833D-04A3A74580D4}



急にスコールがきて、雨具(ポンチョ)を着用しました
ポンチョの方がカバンなども守れるのでいいかもしれないです。
長いズボンの方は濡れてしまってましたね
私はショートパンツだったので全然濡れなかったけど、寒かったです
スポーツ用の水をはじく七部丈ズボンみたいのが一番いいかもしれないです









18時半にホテルに帰ってきてシャワーあびて荷造りをして、最後のホテルからの景色を楽しみ‥♡♡
21時20分にロビー集合✩




空港のファストフード店でチャーハンを食べました🍴

{4EF3303D-F2BC-453F-9DA5-3DA76EB3DACF}




税関審査後にミネラルウォーターを買っておいたら、また乗る前にチェックがあって持ち込めないとのことで捨てるようでした
なぜー!?
0時10分に出発しました






乗ってすぐ眠くなり、機内食はあとで食べました。
食べたあとに寝ようとしたんだけど、なんだかよく眠れなかったー(×_×)





朝日が綺麗でした(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

{FE3464B8-0E0B-481B-A7ED-A28D32F085E0}









無事に成田空港へ着陸することができました
8時55分の高速バスに乗り、12時20分頃に地元近くの駅まで到着しましたー







家に帰ったら姉夫婦が来ていて
ラーメンを作ってもらいました


{D25C9BCA-F34D-4D21-BF15-B417C2A65D2A}



ちょっとおせちも食べました

{B9A39FA9-1050-4C16-95CF-FFDA0C5F861E}






お土産渡したり、写真をみんなに見せたりしてから荷物の片付けをしました〜