術後から1ヶ月半経過
2回目の診察です

いつもの3時半~4時の最終の診察予約
いつもすぐ呼び出しがあるのに

珍しく混みあってて
看護師さんもバタバタしてる
そして以前より看護師さん重装備になってる

40分くらい待ったけど
いつも何かしら文庫本持ってるから待ちも平気ウインク

まずは傷口チェック
「皮膚の動きは柔らかくなってきたけど、傷口の赤みがひいてないね」

「あ、さっきテープ剥がしたばっかだからかな」

「テープかぶれも起こしてるし、そろそろ2ヶ月経つからもう貼らなくてもいいですよ」

「貼ってたほうが綺麗に治るのかなと思って」

「それは紫外線にあたらなきゃいい事なので。」

「あら?やだ。そういうことね」

確かに顔のシミとりレーザー跡とかにずーと
貼ってるのは
顔は紫外線当たるからか

首は服やスカーフで隠せばいいのね

 「で、前回、白でも黒でもないグレーとお伝えしましたが、扱いは黒と同じです。
定期的に検査は続けていきます。」

「次回は2ヶ月後、診察前にホルモン検査しますので、いつもより早めにきてください」

前回、根治!って言ってたから
ホルモン数値見ずに終わりなのかと思ってたわ


すっかり先生に
「お世話になりました~」言う気満々できたのにな

やっぱりするよね、すべきよね
ホルモン検査


甲状腺も膵臓も
どちらも定期検査で
延々と通いつづけなきゃいけないのかしら


癌には進行しないと思ってるけど
→半分癌ですが?

今はまだ死ねないし
死にたくないので
早期発見!早期治療!でお願いしたいので
定期検査には通いますが

このままずっと病院通いの婆さまに
なっていかねばならんのでしょうか



ある程度高齢になったら
定期検査しなくていいな

自分勝手でしょうか


まだ今は死にたくないけど
無理に長生きしたくないんでね




来週は半年ぶりの膵臓のMRCPです爆笑