手術翌日の朝
心電図が外された

そして食事再開🍴

朝食はパン希望でお願いしてたけど
手術後初めての食事はお粥だとばかり…

まさかパンが出てくるとは


食事が飲み込めるかどうかって思ってたから
🍞って水分少なくてつらくないかな?

写真が残ってないんだけど
おかずは確かに柔らかめだったと思う

が、けっこう
食べれる爆笑

さすがにパンは半分残しましたけど。

手術翌日、声は出るのだけど
痰がやたらとからんで時々喋りにくい

部屋のエアコンのせいだかなんだか??



朝食が終わると
先生(主治医ではない)がやってきて
※しょっちゅう来るのでB先生としておきます

「声帯チェックしますね」

っていきなり鼻の穴にチューブみたいなの
突っ込まれ
「ゴクンて、飲み込んで」

「あーきれいだね。OK」
「はい、終わりまーす」

突然すぎて
私はOKじゃないですけどねプンプン


次に看護師さんがやってきて
膀胱カテーテルを抜いてくれました

抜かれる感じは
ちょっと気味わるいけど

完全にされるがまま
まな板の上の鯉とはこのことジッとしてた

全く尿意感じなかったけど
ちゃんと入ってたわ→当たり前か

「これからはおトイレ行けますが
最初は出ずらかったり、残尿感があるかもしれません。
もし血尿が出たりしてら教えてください」

「点滴は今のが終わったら外しますね」

「あとで身体ふく蒸しタオル持ってきますね」

カテーテル抜けたから
寝たきりから解放~✴️

起き上がるのは
ベッド起こしてからじゃないと首が無理で
立ち上がったら

一瞬フラッとめまいがしました

寝たきり後の起き上がりは気をつけてね


起き上がって気付いた
ペットシーツ敷いてあった🐶ワン
→シーツぐちゃぐちゃですみませんウインク

蒸しタオル持ってきてもらったら
襟足にイソジンがこびりついてたので拭いてもらいました

「今日は午後から教授の回診がありますからね」

なんと!
ひょっとしたらあの白い巨塔のようなやつ!?

ワクワクおねがいしてたら

処置室に行ってくださいと呼ばれました

あ、なんだ。こっちから行くんだ
ちょっと残念えー

処置室の入口にはスチューデントドクターが
あふれかえってます

名前を呼ばれ
中に入ると

すごい蜜じゃないか?

と思うほど
人に囲まれた中に入っていく感じ

処置室の椅子に座ると
教授らしき人が「声帯見ますね」
ってまた鼻からチューブ入れられた
朝もやったのにーガーン

今度は大きな画面に映し出されてる
スチューデントドクターに見せるためかな

「あーって声出してみて」
「いいね、良く見えるね。キレイな声帯だわ」
「写真とっておこうか」

完全に私じゃなく学生にしゃべってますよね⤵️

「はい、いい感じですよ。お大事にしてください」と
返されました

教授の回診つーか
ただの見せ物時間だったわぼけー

午後2時
予定通り点滴終了!でかなり自由に🎵

首からぶら下がったドレーンの先をいれるバッグみたいなの渡されたから
肩がけして自由に動けます

まだお風呂入れないけど
身体は楽になってきたので
ストレッチ始めました

夕方、主治医の先生がきて
傷口の腫れがないかチェックしにきてくれました。

入れ替わりで
研修医さんだか若い医師だか様子を見に来てくれるのですが、

いつもの知ってる先生がなんか1番安心します



つづく